e0253932_7501161.jpg


16年12月、怖い世界史、またまた増刷しました!
作家デビュー10年目のラストを華麗に飾ることができました。
これからも堀江宏樹をよろしくお願いいたします。

__________________________

教科書には出てこない
愛と死と 情熱と運命と・・・
84人の真実の物語


虚飾を剥ぎ取られた”生身の女”マリー・アントワネット
ラスプーチン暗殺ーーー怪僧はいかにして絶命したか
ナイチンゲール、キュリー夫人、あの偉業の裏側で
世界一美しい霊廟・タージマハルをめぐる愛憎
男よりも金を信じ続けたクレオパトラ


愛憎、欲望、権力、迷信…
などをキーワードにその時代、特定の場所で
偶然にせよ生まれてしまった恐い人物、エピソード、
人間の業と本性などなどにグイグイせまります。

・処女王・エリザベス1世の夢は夜遅くひらく
・ガンジーが偉人でありつづけるために、周囲に隠していた秘密
・ナポレオンもヒトラーも狂わせられた「聖遺物」の真実




e0253932_7521947.jpg

e0253932_752994.jpg

e0253932_752747.jpg


_______

9月末
先日、三笠書房の方々が見えられ、完成品をみなさんより一足さきに手にすることができました。

9月28日くらいから一部書店では発売開始だそうです。30日には全国発売開始です!!

10月21日、はやくも増刷決定しました。
初版本を手に入れるラストチャンス!!…です。

→4月頭、第4刷が店頭にならぶそうです。
→日本史版を現在、準備中です。ご期待ください。


# by horiehiroki | 2017-12-30 10:10 | お知らせ | Comments(0)

>>5月11日の写真を追加<<



4月25日

e0253932_07062011.jpg

4月26日 AM2

e0253932_07072059.jpg

同日 AM7

e0253932_07073283.jpg
同日 14時半

e0253932_07080224.jpg

4月29日

e0253932_07083760.jpg

4月30日

e0253932_07094333.jpg
e0253932_07094804.jpg
5月1日

e0253932_07101074.jpg
5月2日

e0253932_07102734.jpg

5月6日
e0253932_07105803.jpg
e0253932_07111903.jpg
e0253932_07113540.jpg
5月11日

e0253932_14551813.jpg
e0253932_14555062.jpg
e0253932_14561315.jpg


# by horiehiroki | 2017-05-11 15:50 | 園芸・家事 | Comments(0)

e0253932_20264085.jpg


ユカリノ というサイトにて、新しい連載がはじまりました。
5月は「大坂夏の陣ゆかりの地を巡る歴史ミステリー」と題して全三回でお送りします。

第一回 大坂夏の陣ゆかりの地を巡る歴史ミステリー【「真田丸」編】 5月6日公開

第二回 大坂夏の陣ゆかりの地を巡る歴史ミステリー【天王寺・幸村終焉の地編】  7日公開

第三回 大坂夏の陣ゆかりの地を巡る歴史ミステリー【大阪城編】 8日公開


8日まで毎日、お昼の12時公開予定です!
どうぞよろしくおねがいいたします。

e0253932_14534196.jpg
13日(土)のランキングだそうです。
たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。


# by horiehiroki | 2017-05-06 12:00 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_09540576.jpg

このお知らせの掲載を忘れていました……。
本当は恐い世界史の第④版が出来上がりました。
帯違いバージョン出来、でございます。
また、王様文庫フェアにも選んでいただけたようです。
ちなみに左は花にひかれてついつい
今年購入した、旭日桜の鉢植えなんですが、
花の後にはなんと! さくらんぼがたくさん実りはじめました。
去年から育てているケイオウ桜に比べると、サクランボの実り方がすごいです。
というか9割方実ってしまったようで、株の負担にならない程度に間引いて
大きくなるのを観察しようと思います。



# by horiehiroki | 2017-04-27 09:56 | お知らせ | Comments(0)

前に早稲田学報のツイートをしてから1ヶ月以上… 
ブログ完全放置でスイマセン。
次回作の「本当は恐い日本史(仮)」(三笠書房)の執筆、
さらに次々回作の準備……とかなりバタバタしておりました。


忙しい中で、なんとか時間を捻出してライフワーク(?)の都内・桜狩りにもいってきました。

e0253932_13291064.jpg

e0253932_13283557.jpg


e0253932_13294430.jpg

e0253932_13272405.jpg
同じ場所でも天候などによって印象が変わります。


また、ユカリノ というサイトから、ひらたくいえば紀行文のオファーをいただき、
大坂の陣ゆかりの地を訪ねに大阪まで旅行してきたりもしました。

4月中旬でしたが、東京より大阪のほうが桜がまだ残っていたので趣深い旅になりました、が
案の定、取材先を走り回るということになりました(w
紀行文は5月くらいからUPされていくと思います。写真はその時お楽しみください。
代わりに、といってはなんですが、ウチの花壇です。
すっかり春モードになってきました。
家事と仕事のあいまに時間をみつけて、だいたい1日30分くらいつかって模様替えをしていってます。
e0253932_13080302.jpg
オステオスペルマムが咲きました。大好きな花なので嬉しい!
簡単にいったら南アフリカのキクです。発色の美しさと花持ちの良さが魅力で販売者さんは丈夫!っていいますが、それは嘘。日本のキクよりもずっとデリケートです……。挿し芽、成功しやすい品種としにくい品種があります。


クレマチスも、3月くらいに蕾が確認できて、それがようやく開花中。満開になったときは藤色になるジョゼフィーヌという品種です


e0253932_13172364.jpg
たしか昨日の昼間の様子



e0253932_13182226.jpg
それが深夜にはこうなって…


e0253932_13184704.jpg
さっきみたらこうなってました。昨年、買った株を育てていたので、花がイチから開くのを見るのはこれが初めて。淡いグリーンの星形みたいなところからはじまるんですね。まんなかの饅頭みたいな形態の部分がダリアみたいに盛り上がる……予定。

e0253932_13153184.jpg
今年、縁があってウチにきたダッチェスオブエジンバラという品種のクレマチス

e0253932_13203750.jpg
バレリーナという品種のチューリップ。チューリップには珍しい、甘い香りがします。

e0253932_13213709.jpg
チューリップのアンジェリケ。今朝開きました。

e0253932_13220724.jpg
フリンジ咲きの品種のチューリップたち


e0253932_13230439.jpg
咲き始めたフリージア。昨日の様子。

e0253932_13235748.jpg
フリージア、先ほどの様子。3年ほど前から育てている紫と黄色が、もうこんなに増えました。

当初は不満がかなりあったようですが、
今では一番ウチの環境にあった育てやすい花の扱いです。
秋に球根を植える際、朝顔の支柱を使うのが一番のコツ。それだけ工夫すればあとはこのとおり。
ラクにキレイにたくさん花開いてくれますし、毎年、優良な球根がどんどん増えていきます。
自然のままで十分、サステイナブル(持続可能)なのでエコです。
違う色の球根が見つかれば直ぐに買うようにしており、今年はピンクと赤が仲間入りです。
それでも植え始めた当時はフリージアに不満で、スイセンに大満足していたのに、現在は逆。
スイセンが2種類をのぞいて咲かなくなってしまって残念です。









# by horiehiroki | 2017-04-26 13:25 | 園芸・家事 | Comments(0)