人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あたらしい「源氏物語」の教科書』

色々あって更新できなくてごめんなさい



恒例のご連絡です!



●4月4日「朝日中学生ウィークリー」にて『歴史に花咲く女たち』の連載がスタートです



●4月21日、新著『あたらしい「源氏物語」の教科書』発売予定。タイトル、これに落ち着きました。

前に発表したのは「新しい」でしたが、ひらがなになったのでござる。



●5月15日、池袋のリブロにてトークショー開催の予定・・・ 



です。



最近はゲラの細かい所までのチェック、テレビ購入(正直、ドキドキ)、ネットの工事(正直、グッタリ)・・・



まぁ、よくもこれだけっていうくらいの用事がありました。

買い物楽しい!っておもう気持は自分にもあるけど、やっぱデカい買い物だから、

迷いますよ~~

けっこうストレスだったり。



でもテレビは新しいのにして、ほんとに正解だった。

チューナーなどナシで、BSなどが見られるようになったし。



なんだかんだいってLED液晶っていうんですか、あれを搭載した

新世代モデルはすばらしいですよ!

自分はアクオス買いました! 

世界の亀山ブランドなんだけど、海外向けのはデザインが違うらしい(笑)



あとネットも前から光だったんだけど、なんと前のよりさらに4倍も早くなった(笑

これもめっちゃ検討したんだよな~~。

でっかい画像が送られてきても大丈夫っと。



・・・とまぁ、書いてしまうと「たのしそうじゃん」って思ってもらえるかもですが、

最近は色々立て込みすぎで。

脳の血管になんかつまってるイメージで。



他人にも自分にもネガティブになってしまってたんです

これではいけないよね。



でも桜見てると色々思い出す。

昨年のちょうど今頃、部屋の窓から桜並木みながら、源氏本の構想を練ってたんです。

ひさしぶりに源氏開いて「花宴(はなのえん)」って短い章を読みながら、

こんなに入り乱れるように、たくさんのヒロインが一気に出てきてたっけ・・・?

と急速に引き込まれていったのが最初。

10代の時に読んだのとはまるで違う印象がありました。

あれから一年かぁ。





あと、お知らせ!

ついに滝乃さんとの再コラボ、文学史本にも着手しましたよん。

春からもよろしくお願いしまっす



by horiehiroki | 2010-04-01 02:18 | 仕事