人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から通常業務です

次回作は日本文学史の本です。

近現代文学の章などの準備のための読書再開でした。



さてさて請求書を書くことが

今日はあったんですが、

自分から出す請求書の但し書きを

「御」請求書として送る場合と

請求書でよい、とする場合の2種類があるんですね。



基本的には「請求書」だけでイイみたいだけど、

慣例的には「御請求書」を見る機会も多いので、

「御」、いちおう付けておいたほうがいいのかも。



この「御」は敬語というより、美化語

なんだとか。

なお、広辞苑とか大辞林には美化語なる

単語は載ってません。

「お紅茶」とかと同じ類のモノ?!



数年前、職場で

モメてるんだけど、「 皇 族 」という単語の前にも

「御」をつけるべき?!って変な相談をされたのを

思い出しました。これは付けたらヘンですよね

そもそも何と読ませるつもりだったのか(笑



日本語は難しい。




by horiehiroki | 2010-06-15 22:13 | 仕事