人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和泉式部

今日は気になる青色の勉強のほかに

たっくさんのゲラチェックの依頼がきてて

てんてこ舞いだったんですよ。



次の朝日中学生ウイークリーに掲載されるのは

和泉式部なんですが、ホント興味深い人物です

(中学生向けに書くのは、ちょっと難しかったですがw)

ムンクさんのイラストもとてもよいです。



その和泉式部、人にいわれるほど恋に恋するうすっぺらい 女でも

悪女でもありません。



紫式部みたいに「歌は上手いけど、私生活が・・・」と

彼女のことをいう人もいますが、

それにはひがみが少し入ってるかもね(笑



むしろ不器用な所があって、好きな女性です。

現在でいうところのキャッチコピーのライターみたいな

言葉のセンスが感じられるし、

感性と文学的センスが反射神経的につながっていて

これはなかなかない。

素場らしい人です。

 

___________



今さらですが王朝文学は良いですね。

王朝の花が乱世に向かって散っていく時代も

なかなかの風情があります。

再来年の大河が「平家」だったと思うので、

今から何か仕込んでおこうかな

by horiehiroki | 2010-11-25 03:47 | 日々