人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

終戦記念日の今日、

NHKのニュースで作家の半藤一利さんが、

戦後の様子と現代には重なるところは多いけれど、

国民が一丸になっているとはいえないところが

大きく異なるとの旨のことを話していました。



ちなみに軍部と電力会社(原子力保安委員会)

も重なるとのこと。



デリケートな問題ですので、これ以上の言及は

ぼくの口からは避けたいと思います。



これもニュースの映像からですが…

戦争経験者の高齢化は進む一方で、

いかにリアルな反戦の倫理を若い世代の

心に刻めるかを、ぼくたち中堅の世代が

考えていくべき時期が来ているような気がしました。



我が家の終戦記念日は私的な

仏事その他でいそがしかったです。

特別なお碗に今日は精進料理を盛りました。

我が家では16日が、送り火です。






by horiehiroki | 2011-08-15 23:24 | 日々