愛と夜の日本史スキャンダル、10月27日発売。

10月27日学校では習わない 愛と夜の日本史スキャンダル』(実業之日本社、じっぴコンパクト新書)が発売決定しました。





正確には26日に発売なのだそうですが、編集さんによると「26日に本が並ぶ書店が少ないため、慣例で1日遅く公式発売日としています」とのことです。本屋さんには27日にGO! です。





価格に対して、内容が充実しまくってるので(当社比)

かなーり、お得な一冊です・・・












4-408-45362-5.jpg



 








学校では習わない 

愛と夜の日本史スキャンダル






堀江宏樹・著

ホリエヒロキ

 



 



新書判 192ページ



2011年10月27日 発売予定



定価 800円 (税込)



ISBN 978-4-408-45362-0












いくらおもしろくても、学校の先生が生徒に話せない話題がある。歴史上の有名人たちの恋愛や夫婦生活、さまざまなスキャンダル……。本書は、平安から明治までの、誰もが興味がありながら語られてこなかった男と女、情愛の日本史に迫る!







第1章

御簾の内側は花園だった!? ~平安貴族の時代





平安時代はセックス・パラダイスだった!?





大ベストセラー作家・紫式部のレズビアン疑惑





権力者・藤原道長が起こした「妹の乳揉み事件」





村上天皇の激しいお后コレクション





小野小町にまつわる悪女伝説の真相 ほか



第2章

乱れた世の乱れた関係 ~貴族から武家の時代へ





激しすぎて非公開だった藤原頼長の男色日記





後白河法皇の権謀術数とその愛





スキャンダラスな絵巻の意外な筆者





義経と頼朝を裂いた因縁の三角関係





羨望を集めた美男子カップル・義満と世阿弥



第3章

愛と義が織りなす夜の合戦 ~戦国武将たちの時代





伊達政宗が男女問わずモテた理由





戦場のデリバリーヘルス!?





男が惚れる男・信玄のラブレター





肖像画嫌いの謙信はイケメンじゃなかった?





直江兼続の妻・おせんは良妻賢母なのか? ほか



第4章

天下人の愛とスキャンダル ~信長・秀吉・家康の時代





織田信長に添い寝していた戦国武将





3人の男に嫁いだお江とその母・お市





家康の正室・築山殿の「全裸女性暴行事件」





豊臣を作り豊臣を滅ぼした女





秀次と「東国一の美少女」の不運な巡り合わせ ほか



第5章

江戸にうごめく大奥ミステリー ~徳川幕府の時代





悪女伝説が付きまとう悲劇の姫君





家光の生誕にまつわる黒い噂





浅井の血は天皇家に本当に流れ込んだか?





大奥はこうして拡大した!





夜の暴れん坊将軍・家重 ほか



第6章

男の「志」に耐えた女 ~幕末の志士たちの時代





坂本龍馬当たり屋事件とその黒い金の行方





武市半平太夫妻は自己陶酔型だった!?





桂小五郎を愛した強い女・幾松





妻妾はち合わせを漢詩に詠んだ高杉晋作





久坂玄瑞は迷惑な男だった!? ほか



第7章

維新を生きた男の影 ~近代化する明治の時代





明治天皇の泥酔エピソード





黒田清隆が起こした殺人事件と殺人疑惑





やりたい放題生きた変わり者・板垣退助





福沢諭吉が子育てに失敗していた!?





伊藤博文と妖婦下田歌子の真実  ほか









実業之日本社内の公式リリースはこちら ↓

http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-45362-5
by horiehiroki | 2011-10-05 15:13 | お知らせ | Comments(0)