角川文庫版「乙女の日本史」が7月25日に発売です

角川文庫版「乙女の日本史」が7月25日に発売です!


e0253932_2346679.jpg


角川文庫版「乙女の日本史」が7月25日に発売です!!
文庫版には豪華書き下ろしコラム多数収録。

どうなってるのかなー?と思ってたら、本日、献本が送られてきました。
もともと情報量がすごい本だったので、よくこれだけ完成されたカタチで文庫にまとめてくださったなぁ、と。
感謝です。


書き下ろしコラムは、

◎幕末・明治のイケメン図鑑

滝乃さんといっしょにカドカワで選定しましたw

◎吉田松陰の妹とその夫・久坂玄瑞

松陰の妹・文にはブスだった、玄瑞には愛されていなかった、とか一人歩きしすぎた噂がネット上にもたくさんありますが、夫婦の愛の真実に資料を駆使して迫ります。来年の大河を見るまえにぜひ。コンパクトにまとまってます。

◎日本美人とはどんな女性?

日本の美人像は中国から踏襲された部分も多いけれど、実はオリジナルな部分があるんですね。どんな綺麗な女性でも、その要素に欠けていたら、美人とはいわれなかった。その大事な要素とは?

◎本当の黒田官兵衛

黒田官兵衛、視聴率V字回復だそうですが、エコ大名としても有名でした。あとホントの彼の夫婦生活とは、みたいな。


あと、蓮子サマとして朝ドラで人気の柳原白蓮。
あの人についても、この本ではかなり、フィーチャーして描いていました。
(ドラマの登場人物はだれもかれもまともに描かれていますねw)

あと文豪ネタ・・・。「文豪ストレイドッグス」が流行る前から、この本では(ry


自分で読み直しても楽しい本でした。
文庫本になると受ける印象は違うはずです。
あらたな気持ちで手に取っていただければ幸いです!
___________________________________

東京書籍版の単行本「乙女の日本史」も新版が出ました。(これから出るのかな? 

完全版としてこちらもよろしくお願いいたします!!


by horiehiroki | 2014-07-16 23:55 | お知らせ | Comments(0)