22日21時15分~歴女子会のウェブテレビ出演

10月22日、21時15分~22時00分(生放送)、歴女子会のウェブテレビに二回目の出演をしてきました。


番組のページアドレス 

大量画像といっしょに幕府側の「イケメン」たちの人生を探る……予定でした。最後まで幕府のために闘ったラストサムライたちについて。お江戸女子ライフおよび、遊女について。「女子のためのお江戸案内」「葵学園」など拙著をテキストに(放送事故に気をつけつつ)語る予定でした。



e0253932_8322474.jpg


放送の様子。某氏の写メから

が、前回、大量の画像にコメントつけていくのが好評だったので……今回は調子にのりすぎてしまいました。
番組史上初の内容が終わらないまま、時間オーバー、「乙でーす」という私の発言で終了という凄い結果となりましたw
放送事故に気をつけるっていってたわりに、ずいぶんと放送事故っぽいかもw

録画映像ですが、なるはやで公開できたらいいなぁとは思いつつも、ちょっと時間かかっちゃうかもしれません。

「女子のためのお江戸案内」「葵学園」のことも、よろしくおねがいいたします。
語れなかったまま残った内容は、違うカタチでまた発表できる予定であります。


ちなみに

↑の画像の小鳥沢さんの前においてあるケースの中のお城は、偶然のように今回の放送に間に合うカタチで届いたという、ファセット社の会津若松城のペーパークラフトです!


e0253932_8312263.jpg


屋根がわらの色も赤っぽいの、わかりますか?
最近、会津若松城は、幕末まで使われていた「赤瓦」を再度用いることにしたそうです。特殊な釉薬をつかって焼きあげ、耐寒性をたかめるための工夫だったそうですよ、この通称「赤瓦」って。

というようなことまで再現されてるのがこちらのペイパークラフトであります。
目の前にあるとずーーっと見てしまう完成度です。

今回はそういうこともあって、会津についてかたりすぎちゃいました\(^o^)/

ということにしておいてくださいwww


追伸:
こちらの森先生による大河ドラマのレビュー、まさにその通りだと思った・・・ 
今度、出演することがあったら、森先生ももしかしたら見学に来てくれるかもしれませんw 出演はイヤみたいですがw



大河、いちおう見てるんですよ。見ててその時はわりと面白いんだけど、頭から色々パーってとんじゃうわけです。終わった瞬間に。今年の大河って。忙しいのもあるけどw


たしかに、(諸説あるけど白装束の)政宗の登場をスッとばすって今回の大河、なかなかのアレだな、と。
政宗が出てこないのに、アイゴー!!ってる朝鮮半島の農民が出てくるあたりもどうなんだ、とはおもいましたがw
今や、われらも悪者あつかいだ! とかいってる台詞があったけど、うまくまとめられてない気がする。そもそも最初から(ry





by horiehiroki | 2014-10-22 12:00 | お知らせ | Comments(0)