人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲き始めた菊

松下村塾関係の本が1月に出るので、その作業で忙しくしています。
途中でテレビの収録のひとが来宅したりしたけど、放送されたのかなー。

とにもかくにも庭の菊が元気です。
今年は菊の蕾が付くのも遅く、また開くのにも時間がかかってる気がしますが、ようやく全色ひらきはじめました!
うれしいですねー。
株分けにチャレンジして、今年から鉢をふやしました。手間は多少かかりましたが、朝顔ほどではないかもw
各色2~3鉢ほどあると、ゴージャスで良いですね!


咲き始めた菊_e0253932_374445.jpg

咲き始めた菊_e0253932_37117.jpg

咲き始めた菊_e0253932_374326.jpg

咲き始めた菊_e0253932_37059.jpg


もともとはスーパーなどの軒先でスプレー菊、小菊として500円までで売られていたものばかりですが、手入れを続けると何年でも生き残って咲き続けてくれているんですよ!


2~3年目をむかえた今年も元気に咲いています。

すべてはポイントは花が終わった後~早春にかけての処理みたいです。

だいたいあれらは一つの鉢に3株くらい寄せ植えしてありますので、もっとも簡単な処置としてはお花が終わった後、新春くらいには3株にばらして植え替えれば、次の秋には3倍楽しめるということになります。手入れ時間も3倍以上ですがw

ためしてみよう!って思う人にご忠告ですが・・・

草丈の小さなという意味の小菊というものは存在しないようです。売られてる状態のはおクスリで身長を制限してる状態のものなんですよねー。

草丈は放置したら株自体が倒れてしまうほど伸びるのが菊の宿命・・・。ヘタすると1㍍は超えますね。

また、植え替えないと2,3年で花が咲かなくなるのは事実みたいです。うちの近所のお庭に植わってる(元・小)菊はここ3年、まったく花自体を付けようともしていませんw

あと身長を伸ばしすぎると手入れしにくくなるのと、花数も少なくなるので、摘心(株の尖端の芽を5㎜ほどハサミで切ること)を、今年は人がいうように3回繰り返しても、制御しきれませんでした(^^:)


おまけは近くのお宅の庭で取れた柿。市販品とくらべると実の量が少なく、種が大きく感じられます、が、甘くて美味しいのです!!

咲き始めた菊_e0253932_374269.jpg

by horiehiroki | 2014-11-07 07:06 | 日々