増刷、新作のご案内など

e0253932_8524312.jpg


ひと雨ごとに葉っぱが色づく季節になりました…
庭仕事が忙しいです。
自分は作業の合間をぬって、50個(か余裕で以上)、球根を植えたりしてます。

みなさんはご存じでしょうか。球根って、適切な植え時期を教えてくれるんですよ。

忙しさにかまけて、放置していた球根(昨年からのものもあり)を玄関のクツ入れにしまって、なかば忘れていたところ、勝手に芽を出し始めているのに気付いたのが先週。

放置しておくと球根は死んでしまうので、50個を二日にわけて植えていった次第です。

園芸のテクニックとして、わざと適切な植え時期を1ヶ月ほど逃して、球根が芽吹きはじめたころに植えるというものもあるそうです。こうすると、草丈が巨大化することを押さえられるんだとか。


さてさて、恒例のお知らせです。

夏頃発売されました、角川文庫版「乙女の日本史」が増刷されます。
帯デザインが新しくなることが決定しました。また、書店用のあたらしい宣伝用パネルも制作中とのことです。どんなのになるか、お時間ある方は書店で見てやってください。

また、主婦と生活社から、来年1月発売予定の新作「松下村塾読本(仮タイトル)」は滝乃みわこさんとの久々の協働作業でした。タイトルや、発売日は決定しだい、また発表させていただきます。

e0253932_2295457.jpg



そしてこちらも正式発表はまだですが、1月発売の号から、漫画の世界とコラボを再開する予定です。原案と監修という肩書きですが、キャラのデザインその他からガッツリ参加してまとめておる次第でございます。正式に発表できる日がくるのが楽しみです。 クリエイターとしていろんな挑戦を続けたいと思っています。


最近公開されました、↓のコラムも、よろしくおねがいいたします!


今も昔も悩まされていた! 江戸時代の嫁姑問題を解決する秘策とは?


遊女というビジネスの本質(2) - 遊郭=教育系ビジネスでもあった!?

現代の派遣社員? 江戸時代、女性の隠れた人気職業は「妾」だった!

現代の女性は幸せ! セックスレスを運命として生きた大奥のオンナたちの実態



by horiehiroki | 2014-12-01 09:06 | お知らせ | Comments(0)