人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツバボタン

マツバボタン_e0253932_09225345.jpg
マツバボタン_e0253932_09223550.jpg
マツバボタン_e0253932_09300912.jpg
マツバボタンは母親が、かつて暮らしていた父方の祖母の家の離れの、夏の思い出の花の一つだそうです。
母親の記憶では玄関が薄暗かったのにもかかわらず、ヤマブキやマツバボタンは元気に咲いており……ということで、とくに調べもせず玄関脇の薄暗い所に華を添えるつもりで昨年おいてみたら、開花成績がわるかったです。株をムダにしてしまいました。ひとつも種がつかなかった……
ヤマブキは株をいただいて、今年から育てていますが、……ぎゃくに薄暗いほうが好きみたいで、こちらに関しては母親の記憶は正しかったようですが。

さて、写真の品種は松葉牡丹の中でも「ソーラーキッズ」という80年代っぽい名前の品種です。
やっぱり太陽光に晒して育てなきゃダメですよね。…

さて、この品種は3㎝くらい、ホントに牡丹の花みたいな花が、赤、白、黄色と一つの株に同時に、つぎつぎと咲くのは圧巻です。フツーのマツバボタンは一日くらいで萎みますが、これは二日くらいは開きっぱなし。
今年は二株ほど求めましたが、のびた枝を挿し芽したら増えるらしいので、増やしてみようか、と。
撮影用に室内に入れましたが、
栽培のポイントは太陽によくあてることと、水は少なめに保つということ。そうすると、ヒョロヒョローっと株が大きくなることを防げて、見映えがよいそうです。

この品種、去年育てたフツーのマツバボタンよりもたくさん種が付きやすいようです。数多く咲かせたい場合は、花が終わるとこまめに取ってしまうことでしょうね。株が元気なウチに種を収穫しようかな、とおもって、いくつかはわざと残していますが・・・。

そうそう。
先日、徒長したパンジーを切り戻ししましたが、無事、切り戻しをしたほぼすべての株でまた、蕾が付いたり、花がひらきはじめました。小さくなりはじめだった花の大きさが元にもどって、大きくなったりしていますし、株の状態も元気そうで嬉しいです。






by horiehiroki | 2015-05-16 09:31 | 園芸・家事