人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーとアボカド

たいへんにバタバタしております…。
今秋発売の「三大遊郭」や「乙女の真田丸」関係の仕事、
秋スタートの連載云々の執筆で、ふだんは夏はあんまり稼働出来ないんですが(テンションが低め!)
今年はそういうこともいっておられず。

都内ではすこし暑さが一段落で、朝顔もチラホラとひらきはじめました。
朝顔は旧暦では「秋の花」ということもあり、30度少しくらいが一番元気なようです。
35度を連日突破している時期は、枯れはしないものの
調子が悪くて、大丈夫かな、という感じでした…。
暑すぎると、蕾がひらかないまま萎んでしまう傾向が(日差しが強いところに置いてある鉢の場合)特に強いですし。
しかし、熱帯植物は元気でしたねぇ。
マンゴーとアボカド_e0253932_08203287.jpg

約2週間前に生えてきたマンゴーが、もうこんなに立派になりました。
マンゴーとアボカド_e0253932_08203202.jpg

根本にはもう1本(正式には2本?)、芽が出てきてるし。
二本以上芽が出る種は優良だそうで、珍しいとかなんとか(なのかな?)
普段は外に置いています。寒くなるまでに
大きく成長して、体力つけてもらっておかないと!
マンゴーとアボカド_e0253932_08203248.jpg
そして、生えてきて約1週間目のアボカドです。
こちらも観葉植物になるようです。
種をよく洗って、尖った方を上に植えて、約3週間ほどで発芽。
当初は葉っぱが展開せず、ツマヨウジみたいな棒みたいな状態が続いてました。

もう少し安定したら、大きめの鉢に植え替えてみます。





by horiehiroki | 2015-08-15 08:41 | 園芸・家事