12月28日付け東京新聞に家康トークショー関連記事掲載

港区で開催された徳川家康トークショーなんですが、
12月28日付けの東京新聞に関連記事が掲載されることになりました(朝刊だそうです)

↓の写真は11月初旬に開催され、自分も参加した港区主宰「まちあるきツアー」にご協力いただいた妙定院の住職さんと語らってる時です。東京新聞の方からいただきました。大奥関係の史料が見られるのはめったにないので、よい機会でした。妙定院は赤羽橋駅すぐの綺麗なお寺です

e0253932_07154469.jpg
歴史的な文化財の修復は、どの程度まで新しくするか。
またその時代と昔の技術をいかに調和させるかの難しさを痛感しました。
鉄筋コンクリートまるだしのお寺になってしまうのも残念なところがあります。
妙定院はこの時、話題になった見事な石庭だけでなく、たとえばお寺を取り囲む壁の部分にも
独自の工夫がなされています。古い時代の素材を使いつつも、キレイに仕上げていて
そのあたりのセンスが非常にいいと思いました。
e0253932_07211637.jpg


以下、増上寺にて

e0253932_07272540.jpg
e0253932_07175640.jpg
e0253932_07175572.jpg
背景を知ってる方と色んなハナシができてたのしいです。
e0253932_07175609.jpg
e0253932_07175687.jpg
和宮様の宝塔を前に。


by horiehiroki | 2015-12-24 07:24 | お知らせ | Comments(0)