特別番組「歴女子会の豊島園からこんにちは」第二回公開!

お宝動画☆歴女子会の豊島園からこんにちは(第二回)の公開です! 
第一回公開からお時間があいてすいません。




収録は10­月だったので関ヶ原について。
「関ヶ原図屏風」とその写本は細部がことなります。
なぜか切腹寸前なのにヘラヘラ笑っていたり、
逃亡中にヘラヘラ笑いながら座り込む人が描かれているところが
ちょっとコワイ、津軽家に伝来する版(オリジナル)。
江戸後期に作られた写本では(かつては徳川四天王とよばれた人物の子孫にあたる)
大名家と将軍家の距離がビミョーに感じられる描写があったりしますね。
大谷吉継と石田三成など戦国武将の丸秘事情についてなど。

青い布つってるのにブルーバックになっていない数々の放送事故映像をぜひ­皆様でお楽しみください

by horiehiroki | 2016-01-07 09:00 | お知らせ | Comments(0)