乙女の真田丸 また増刷など

乙女の真田丸 またまた増刷とのことです。
放送開始後も期待に応える大河でありますように!
戦国にちなんだ文庫も出ます。
買ってくださった皆様ありがとうございます。

話かわりますが
自分は次回作がン年ぶりの世界史本ですので(FRIDAYに連載してた歴史コラムなども入れ込むつもり)
ここ何年かの間にたまっていた「読書リスト」の中から、世界史関係の本を読みつつ、冬期休暇をすごしておりました。
今、寒菊がいくつか開いていますが、もうすぐ菊の季節も終わりですかねぇ……菊が好きなので寂しいことです。
かわりに球根類がどんどん芽吹きはじめました。
しかし彼らが花開くまではまだまだ時間があります、冬の庭にとって貴重な存在が寒菊だとおもいます。
来年までに1月咲きの寒菊をいくつか揃えようかな、と思っております。

e0253932_08372391.jpg
これが(ウチでは)マリアテレジア
(12月後半以降~開花。
クリームがかったイエロー
花弁の先がまるい
 さし芽では増えにくい)

e0253932_11122183.jpg
マリアテレジアの子どもなので、ヨーゼフということにしました
アントワネットではなさそう…

ヨーゼフ
(11月中旬以降開花開始、1月も咲き続けている
花びらの裏地が赤。開花直後、花の終わりにはその赤さが目立つ
株によって開花時期がかなりずれる。
一つの花の開花期間も長め
マリア~と似ているがさし芽で非常に増えやすい)





by horiehiroki | 2016-01-10 11:16 | お知らせ | Comments(0)