レッドカサブランカ

e0253932_21452260.jpg


e0253932_21451988.jpg

赤いカサブランカって何?!
って思うかもしれません。
今の今まで自分も
カサブランカ=casa blanca =白い家
と思い込んでいました。でもカサブランカ(Casablanca)って町がホントにあるんですね。
モロッコ王国最大の都市だそうな。
つまり固有名詞…白くなくてもカサブランカはアリということ
になります……。
それはともかくレッドカサブランカが咲きました。
白のダブルカサブランカに比べるとソバカス付きで
ヤマユリっぽい外見ではあるけど
ちゃんとカサブランカ特有の香りがします





e0253932_21513478.jpg

こちらが白のダブルカサブランカ。

八重咲きのカサブランカなんてあるんですねー。
ことしは長い鉢に深く植えたので球根、ちゃんと育ってくれるかな……。
一日で一気に5つも咲きました。不思議。



by horiehiroki | 2017-07-07 21:48 | 園芸・家事 | Comments(0)