カテゴリ:お知らせ( 275 )

e0253932_20443523.jpg

「本当は怖い日本史」、ついに9月28日発売決定しました(画像左)
本日、三笠書房の方がお見えになられ、印刷見本を受け取りました。
新品の本特有のよい香りがしました…! 10月12日、増刷しました。

内容紹介

「隠された歴史」にこそ、真実がある!
時代を動かした人物の知られざる「裏の顔」、
正義を体現すべき権力がはらむ闇、
いまだ解き明かされない「史実の謎」が示すもの、
歴史のはざまに見え隠れする怨霊や呪詛、
人々を惑わし続けた愛憎と謀略――

◆坂本龍馬を暗殺した“裏切り”の人物
◆亡夫・豊臣秀頼の呪いに苦しみ続けた千姫
◆島原の乱を率いた「天草四郎」は、架空の存在?
◆落馬説はねつ造? 源頼朝の死にまつわる“謎”
◆超能力者説が囁かれた聖徳太子の「預言」
◆日本史上最恐の「崇徳院の怨霊」はなぜ生まれたか


教科書に書かれてきた日本史は、
「海に浮かぶ氷山の一角」にすぎない。
日本史に名を残した誰もが知る人物たちは皆、
多かれ少なかれ、深い闇を隠し持っていた。
歴史の真実を知るとは、その氷山の下の闇にまで、
深く下りていく行為なのではないか。 堀江宏樹






そして「本当は怖い世界史」も増刷したそうです(画像右、第五刷)。

併売にしてくださる本屋さんもあるかも??

どちらも見かけることがありましたら、
何とぞよろしくおねがいいたします。

アマゾンへのリンク

→こちらの過去記事も

by horiehiroki | 2017-12-31 20:40 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_15400977.jpg


角川文庫版『乙女の美術史 世界編』が17年7月25日、発売になりました!

ご購入はこちらから



by horiehiroki | 2017-12-31 15:36 | お知らせ | Comments(0)

「怖い日本史」増刷御礼

三笠書房より「怖い日本史」が増刷したとの連絡をいただきました。
9月末に発売してから半月ほどなのでペースが早いですね!

e0253932_20034243.jpg
菊と怖い日本史……ですが、お市様の霊力ゆえか
菊からエクトプラズム現象
何回カメラをむけても手ぶれしますので
このままで(w


by horiehiroki | 2017-10-12 20:06 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_20443523.jpg
e0253932_02273237.jpg

新作「怖い日本史」、ついに発売です。
たぶん昨日、今日くらいから全国の本屋さんで発売開始だと思います。
既刊の怖い世界史も併売されてたらぜひお手にとってみてください。
二枚目の画像みたいに特別広告が掲載されてるなら第五刷であります!
見つけられたらあなたはラッキーです(たぶん


↓近くに本屋さんがないよ!という方はこちらからお願いします!







by horiehiroki | 2017-09-29 18:36 | お知らせ | Comments(0)


死生観コラム、第2回が公開されました!


【輪廻転生】仏教では死後のカラダはただの入れ物扱いだった?!葬儀・納骨の概念ができるまで


e0253932_17431799.jpg


この夏菊、今年はキレイに咲いてくれませんでした……無常。
by horiehiroki | 2017-08-12 17:44 | お知らせ | Comments(0)

ヤリチン英雄伝

e0253932_19412447.jpg

「実話ナックルズ」9月号、ヤリチン英雄伝~ に協力しましたw

「聞新スロエ末幕」いいかんじですので、せひご覧くださいませ


by horiehiroki | 2017-07-29 19:42 | お知らせ | Comments(0)

お葬式と日本の死生観


日本人の死生観を「お葬式」から見ていきます…
スポンサーは雅倶楽部様です しめやかにコラム連載はじまりました






先週末の三連休は関東ではお盆でしたね
現状ではなかなか関西には行きにくいため、
お仏壇を通じて、
もしくは先祖にゆかりのある寺社にお参りしてみました

……とはいえ、もともとお盆といえば全国で7月15日だったのですが、
日本の多くの地域で8月15日にズラされていったのが
明治から昭和にかけて。
意外に新しい習慣みたいです。
とくに第二次世界大戦終戦後の8月15日が戦没者の慰霊と結び合い
お盆といえばだいたい8月ということになったそうな。
また地域でお盆をずらすことで、他地域に親族の住所がまたがっている場合
会いやすくなるということや、7月だと梅雨末期の大雨など天候災害が
予想されやすい時期なので農業が盛んな地域は8月のほうが良い…とか
いろんな理由があるそうな。

by horiehiroki | 2017-07-18 18:02 | お知らせ | Comments(0)

刊行スケジュールです

今年の書き下ろし・文庫化の書籍については以下のようなスケジュールでの
発刊がだいたい決定しました。

7月25日、乙女の美術史 世界編の文庫化(カドカワ)
9月、本当は恐い世界史(仮)(三笠書房)
11月か12月、偉人のウソ名言(PHP)

e0253932_15394249.jpg

写真は、最近になって花が開きはじめた
ニゲル(…というクリスマスローズの原種)。

クリスマスローズ自体、初めて買ったのでよくわからないんですが
アウトレットで購入した株が成長をはじめ、梅雨時になんと花が開きはじめるという
非常に不思議な展開になりました。




by horiehiroki | 2017-06-22 15:46 | お知らせ | Comments(0)

現在発売中の週女

e0253932_252275.jpg


現在発売中の週刊女性内、
ますます好調なマクロンさんにちなんだ特集
「超年上妻ってうまくいく?!」にコメンテーターとして出させていただきました。
by horiehiroki | 2017-06-21 02:53 | お知らせ | Comments(0)

ユカリノ 新しいコラム

朝ドラヒロインのモデル、広岡浅子の生涯がわかる特別展示が開催中【前編】
が公開されました! 後編は来週を予定しております。


また、告知忘れでスイマセン…以下の記事も公開されております。ご一読ください!


信長、秀吉、家康…三英傑と密接な関係を持っていた!大阪府堺市をめぐる歴史ミステリー


大阪に徳川家康の墓が⁉︎ 大坂夏の陣死亡説に迫る歴史ミステリー


閑話休題。

ミルテの花が今年はたくさん開きました。
まんまるな蕾が開くのは突然
咲き始めるのは日付が変わる頃から
白梅みたいな形をしていますが、翌朝には花弁が長いまつげのように伸びており
美しいです。ひとつの花の寿命は短く、2日ありません……

e0253932_15394472.jpg

e0253932_1538573.jpg

e0253932_15381192.jpg

by horiehiroki | 2017-06-13 17:19 | お知らせ | Comments(0)