カテゴリ:お知らせ( 273 )

週刊女性 12月20日号

発売中の週刊女性(12月20日号)の袋とじに、談話がのっております。
井伊直虎特集。

e0253932_13462290.jpg



キャスティングを見るに、朝ドラ風大河ではなく、日曜劇場風大河を目指すのでは……とか女武者とかちょいちょい触れてます。機会あればお読みくださいませ。
by horiehiroki | 2016-12-08 13:46 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_5132315.jpg


 第九のマギア が MAGIA the NINTH として英訳、海外でも発売になりました

official web site

High school student Takeru Sumura has a dark secret: his parents were murdered by demons. Consumed by vengeance, Takeru seeks out the famed demon hunter, Ludwig van Beethoven. Beethoven is a “magia,” a wizard who wields the power of music to battle demons. Taken under Beethoven’s wing, Takeru joins the ranks of other renowned magia: Bach, Mozart, Shubert, Liszt and Tchaikovsky. This unique team of demon hunters will use their music-based magic to combat the world’s demons. Now all Takeru needs to do is figure out how to convince Beethoven to upgrade him from his personal cleaning boy to a full-fledged apprentice!

よろしくお願いいたします
by horiehiroki | 2016-11-09 00:15 | お知らせ | Comments(0)

歴史を調べてると、現在では断絶してしまった当時のジョーシキに遭遇することがあります。
たとえば最近、春画がはやってますが、日本の春画なんてのはアソコ信仰(生殖器崇拝)のひとつのカタチだったのでは……と思うことしきりなのでございます。

コラム これはびっくり!春画は最高級のおもてなし!?〜パワースポット・アソコ信仰の不思議〜 が公開されました!
by horiehiroki | 2016-10-24 11:45 | お知らせ | Comments(0)

わたくし堀江宏樹がガッツリ監修をつとめさせていただいた
別冊宝島「美人画で辿る江戸・吉原の世界」が10月12日、発売されました!


e0253932_9334235.jpg

e0253932_9342100.jpg


美人画セレクションや、明治初期の吉原の貴重な古写真、そして吉原を題材とした名作春画などもカバー。吉原入門であると同時に、浮世絵入門としてもオススメできる内容となりました。小林忠先生の説く、歌麿描く吉原の世界などなどインタビューも充実です。監修者として充実した時間を過ごさせていただきました。
拙著「三大遊郭」では図版などを使用していなかったんですが、それを補う内容の企画に参加できてハッピーです。フルカラーで価格は1380円ですが、バリューを感じていただけると思います!
by horiehiroki | 2016-10-15 09:41 | お知らせ | Comments(0)

コラム、二本公開です!

cakesでの連載、乙女の美術史 日本編の派出所から、第二回・高畠華宵の回が公開されました。

asokoでの連載、真田信繁の記事も本日公開です。



e0253932_14453341.jpg


黄色いヒガンバナも開花が始まりました。
by horiehiroki | 2016-09-12 14:45 | お知らせ | Comments(0)

本当は恐い世界史

e0253932_4513391.jpg


販売開始日:2016年9月30日
出版社:三笠書房
ISBN-10:4837968007
ISBN-13:9784837968009
____________

新作の表紙公開&
発売日決定したようですので
お知らせいたします!

12歳の頃、内親王時代のアントワネットさんに
表紙を飾っていただき幸甚でございます…

e0253932_4554415.jpg


18世紀の西ヨーロッパはある意味「女の時代」でしたが、
高貴であればあるほど
その女の価値は記号的な要素に終止しがちでした。

この美少女時代のアントワネットに
面会して帰国したフランス王国外交官に
ルイ15世が平然と質問した
問題の内容とは(詳しくは本書をご覧下さいw
by horiehiroki | 2016-09-08 10:00 | お知らせ | Comments(0)

9月4日、朝日新聞の朝刊 12面、「福永信が薦める文庫この新刊!」
のコーナーにて「乙女の美術史 日本編(角川文庫)」のレビューを
していただけました! ありがたいですね…。

e0253932_395375.jpg


※地方によって掲載ページが若干ことなる可能性はあります


福永信先生のおっしゃるとおりで、余白に、知識を、あの手、この手でほうりこむ…ということ、この手の文章の書き手として凄く求められているし、大事な気がしています。
美術を本当の意味で「見る」には、まず知識がなくてはいけないというのも事実なんだけど、その知識がなにかは非常に重要。
本当に評価の定まったことのみを、文脈にそって言うだけの権威主義では、21世紀に美術を見る目って育てられない気が……。
この本ではあえて昭和中盤の名物、前衛系アートについてはあんまり触れませんでしたが(ソコが少女漫画について、とかになってる)、そういうのについてはまた時と場所を改めて…。

そして……二回目にしてすでにCAKESで乙女の美術史を、ってたコラム連載が金曜日に掲載されてないようですがw、また進捗あったらここにも書くかもしれません。
by horiehiroki | 2016-09-06 08:08 | お知らせ | Comments(0)

cakesで乙女の美術史を

先日発売された文庫版の「乙女の美術史日本編」。

cakes上でもコラムとして 部分的に読めるようになりました!
第一回目は一時期のカドカワ映画みたいな吉祥天VS弁財天のナマナマしい話です


e0253932_454576.jpg



cakesの連載は毎週金曜朝10時更新予定、とのことです!

by horiehiroki | 2016-08-29 04:04 | お知らせ | Comments(0)

堀江宏樹への講演会・トークショーの御依頼について、をこちらからのリンク先にまとめました。




e0253932_85236.jpg


それとは関係ありませんが…画像は今朝、やっと咲いたミニひまわりです。他の株もぞくぞく開花しそう。







 (告知) 2016年7月20日 乙女の美術史 日本編 文庫版」、カドカワから発売! 書き下ろしの「恐い世界史」は三笠書房、王様文庫から9月発売予定…

by horiehiroki | 2016-07-29 08:26 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_751167.jpg


告知が遅れました
手元に本が届いたのは手違いで昨日でしたけど、もうみなさんのお手元に置いて
いただけてますでしょうか。
7月25日から、既刊の「乙女の日本史」「乙女の日本史文学編」などと
いっしょに店頭に並んでるようです。まだの方もよろしくおねがいいたします。

e0253932_751512.jpg

by horiehiroki | 2016-07-29 07:08 | お知らせ | Comments(0)