カテゴリ:お知らせ( 278 )

[高知で暮らす女性たちの応援紙] K+に、「愛と夜の日本史スキャンダル」レビュー掲載していただけました。見本誌到着。へんなことばっかりかいてすいませんねぇー!(w

e0253932_4153540.jpg

e0253932_4153237.jpg


高知新聞発信ということもあり、記事がすごく充実しています。
レイアウトはおしゃれ。でも歴史・伝統系の記事がたくさん

e0253932_4224625.jpg

画像はある神社の伝統行事を映した一枚から。
内容的に、戦後、土門拳が撮影してまわった写真の風景を思い出しました。
映ってる方々のプロポーションは、戦後とは違って現代風になってるけど
お祭りは脈々と受け継がれてるのがいいなぁー。
by horiehiroki | 2016-02-04 10:14 | お知らせ | Comments(0)

現在発売中の「週刊現代」2月6日号内の
特別記事「真田丸がチョー面白い」にコメンテーターとして協力させていただきました!
我が家で次がとにかく待ち遠しい!と人気のドラマは
真田丸、ダウントンアビー(第四シーズン)、あさがきた、刑事フォイル位でしょうか。
NHKサマサマですな…
NHK大河・真田丸を第二回まで見た感想、これから見どころになるかな、と
思われる人物などについて、お話させていただいてます! 記事は64ページから。

e0253932_04370417.jpg


e0253932_04370470.jpg


さてさて、ただいま「東京人」に吉原や三大遊郭についての原稿を提出したところです…
朝です。朝が来た。びっくりぽn

東京人編集部の方が幻冬舎新書「三大遊郭」をご覧いただけたみたいで
久しぶりの吉原特集に寄稿するよう、オファーをいただけました。
それがすごい分量で、たぶん10何ページ分はあるはず…。
久しぶりに遊女について書くのは楽しかったです。
発売されましたらお知らせしますので
ぜひご一読くださいませ。

そして……三笠書房さんの王様文庫用から
「(恐い)(やばい)世界史」をテーマに新作を出していただけることになりました。
デビュー10年のことし、久しぶりに世界史というテーマにガッツリ取り込むよい機会を
与えていただき、感謝です。もともと僕は仏文科なのです…。

さらに12月末、メディアファクトリー・カドカワから
異能クラシックバトル漫画「第九のマギア」②が
発売されております! 手違いで告知遅れましたが、こちらも是非。

例によって「お知らせ」ばかりですいません・・・ 



by horiehiroki | 2016-01-27 04:43 | お知らせ | Comments(0)

2016年1月25日発売 が決定しました
重厚な仕上がりになってます。

わたくし堀江は…

個人的にけっこう好きだった「龍馬伝」の名シーンについて
あとは、コラム「女性が萌えた大河ドラマの登場人物」、
さらに「真田丸」云々についてなどなど寄稿させていただきました

龍馬伝についての原稿はびっくりぽんですが
巻頭に置いていただいてて、若輩者を立てていただきありがとうございます…
辛酸なめ子先生やカトリーヌあやこ先生などもコラム漫画寄稿なさってるみたいです!
e0253932_08020169.jpg
e0253932_08021960.jpg
e0253932_08042614.jpg

真田丸、とても好調なようですね。期待値がとても高いようで、どう思うか?みたいな取材希望をいただいたり云々。
やはり大河ドラマ様にしっかりしていただけるとありがたいですね…。
おかげさまで拙著の乙女の真田丸の出版&増刷もセールス好調でして、
そのお祝い会を主婦と生活社の方にひらいていただきました!

e0253932_08114822.jpg

by horiehiroki | 2016-01-24 08:09 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_02085591.jpg
e0253932_02084604.jpg

じっぴ新書で好評をいただいておりました「愛と夜の日本史スキャンダル」ですが、1月21日、ベストセラーズから「最新版」が文庫として登場することになりました。書き足しコラムのほかにビミョーに内容が変更されております。
ご一読下さいませ。


(別件)
「乙女の真田丸」第三刷出ました!
帯に◎刷ってのは書いてある感じですので
確認してみてください~




by horiehiroki | 2016-01-15 02:20 | お知らせ | Comments(0)

乙女の真田丸 またまた増刷とのことです。
放送開始後も期待に応える大河でありますように!
戦国にちなんだ文庫も出ます。
買ってくださった皆様ありがとうございます。

話かわりますが
自分は次回作がン年ぶりの世界史本ですので(FRIDAYに連載してた歴史コラムなども入れ込むつもり)
ここ何年かの間にたまっていた「読書リスト」の中から、世界史関係の本を読みつつ、冬期休暇をすごしておりました。
今、寒菊がいくつか開いていますが、もうすぐ菊の季節も終わりですかねぇ……菊が好きなので寂しいことです。
かわりに球根類がどんどん芽吹きはじめました。
しかし彼らが花開くまではまだまだ時間があります、冬の庭にとって貴重な存在が寒菊だとおもいます。
来年までに1月咲きの寒菊をいくつか揃えようかな、と思っております。

e0253932_08372391.jpg
これが(ウチでは)マリアテレジア
(12月後半以降~開花。
クリームがかったイエロー
花弁の先がまるい
 さし芽では増えにくい)

e0253932_11122183.jpg
マリアテレジアの子どもなので、ヨーゼフということにしました
アントワネットではなさそう…

ヨーゼフ
(11月中旬以降開花開始、1月も咲き続けている
花びらの裏地が赤。開花直後、花の終わりにはその赤さが目立つ
株によって開花時期がかなりずれる。
一つの花の開花期間も長め
マリア~と似ているがさし芽で非常に増えやすい)





by horiehiroki | 2016-01-10 11:16 | お知らせ | Comments(0)

お宝動画☆歴女子会の豊島園からこんにちは(第二回)の公開です! 
第一回公開からお時間があいてすいません。




収録は10­月だったので関ヶ原について。
「関ヶ原図屏風」とその写本は細部がことなります。
なぜか切腹寸前なのにヘラヘラ笑っていたり、
逃亡中にヘラヘラ笑いながら座り込む人が描かれているところが
ちょっとコワイ、津軽家に伝来する版(オリジナル)。
江戸後期に作られた写本では(かつては徳川四天王とよばれた人物の子孫にあたる)
大名家と将軍家の距離がビミョーに感じられる描写があったりしますね。
大谷吉継と石田三成など戦国武将の丸秘事情についてなど。

青い布つってるのにブルーバックになっていない数々の放送事故映像をぜひ­皆様でお楽しみください

by horiehiroki | 2016-01-07 09:00 | お知らせ | Comments(0)

e0253932_09281458.jpg

先日、取材協力した”「ゴルゴ13」で驚く 歴史の闇ミステリー!?: 謎に包まれた、世界の歴史伝説の真相に迫る! ”
が送られてきましたー。
自分に協力要請があったのは「吉原」。
「三大遊郭(幻冬舎新書)」をお読みいただいてのオファーでした、が、
いったいゴルゴ13と江戸期の吉原ってどう関係が……って
良く考えると、ゴルゴ13は大仕事の前には必ず「女を抱く」んですね…
e0253932_09320259.jpg

ゴルゴ13は、今までにおびただしい数の娼婦とベッドをともにしてきたが
現代とは比べものにならないほど売春産業で働く女性が多かった
江戸期の日本は一体どんなものだったのか!

…という切り口で、堀江の談話も収録されています。

この他、ゴルゴ13の漫画「生き続ける遺体」も収録。
こちらは冷戦終了、ソ連崩壊という歴史的転換後、
かつては文字通り神の代わりになっていたような指導者・レーニンの遺体の扱いにも
ビミョーなゆらぎが出始めた…というようなテーマをうまいことまとめてる作品です。
あと日本軍のスパイなどの真相などなどなど。

ゴルゴ13に根強い人気があるのは、情報の取捨選択がものすごく巧みなこと。
短く、ビシッとまとめられてあることでしょうね。

全国の書店・コンビニで発売中です。


by horiehiroki | 2015-12-27 11:11 | お知らせ | Comments(0)

港区で開催された徳川家康トークショーなんですが、
12月28日付けの東京新聞に関連記事が掲載されることになりました(朝刊だそうです)

↓の写真は11月初旬に開催され、自分も参加した港区主宰「まちあるきツアー」にご協力いただいた妙定院の住職さんと語らってる時です。東京新聞の方からいただきました。大奥関係の史料が見られるのはめったにないので、よい機会でした。妙定院は赤羽橋駅すぐの綺麗なお寺です

e0253932_07154469.jpg
歴史的な文化財の修復は、どの程度まで新しくするか。
またその時代と昔の技術をいかに調和させるかの難しさを痛感しました。
鉄筋コンクリートまるだしのお寺になってしまうのも残念なところがあります。
妙定院はこの時、話題になった見事な石庭だけでなく、たとえばお寺を取り囲む壁の部分にも
独自の工夫がなされています。古い時代の素材を使いつつも、キレイに仕上げていて
そのあたりのセンスが非常にいいと思いました。
e0253932_07211637.jpg


以下、増上寺にて

e0253932_07272540.jpg
e0253932_07175640.jpg
e0253932_07175572.jpg
背景を知ってる方と色んなハナシができてたのしいです。
e0253932_07175609.jpg
e0253932_07175687.jpg
和宮様の宝塔を前に。


by horiehiroki | 2015-12-24 07:24 | お知らせ | Comments(0)

京都新聞、中国新聞、神奈川新聞などの各新聞の書評欄にて
拙著「三大遊郭(幻冬舎新書)」を紹介していただけました!

画像は京都新聞の「おすすめ文庫・新書」コーナーからです。
e0253932_07571775.jpg
(拡大)
e0253932_07543280.jpg

by horiehiroki | 2015-12-22 07:57 | お知らせ | Comments(0)

クラシックバトル漫画の第九のマギア、第一部完結の②巻がもーすぐ発売されます。

第九のマギア ってなーに、って人はこちら

ビジュアルなどはまた後ほど…。
第九のマギアですが、英語版も全世界発売されるそうです…。
個人的にすごく楽しみでございます。


by horiehiroki | 2015-12-12 00:03 | お知らせ | Comments(0)