<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はこれから

友人と フランス大使館です
by horiehiroki | 2010-05-31 15:03 | 日々 | Comments(0)

ざくざく中世

原稿、書いていってます

書きたいことで溢れてる章なので

楽しいです





 今日は食後の紅茶飲んだ後、

ストレッチしたあとで

さっそくパソコンいじってたら

親が

「幼稚園行く前から、食後すぐに手差しはめて

絵本書いてたの思い出す」

って。

手差しって、今なら腕カバーっていうんでしょうか。

この前、郵便局にいった時、誰もしてなかったけどネ



宿命やねー・・・



一昨日、スカッシュ的なことをしたのもあって

筋肉痛・・・背中がーー

by horiehiroki | 2010-05-30 18:03 | 日々 | Comments(0)

さすがに休日

今日はさすがにダラーンってしてます~

さっき、急な来客があったんで、

書店さまに電話かけられなかった・・・

月曜日以降、余裕がすこしでもある日に

がんばろうと思います・・・



雨ふるかなーって思いつつ降ってないような。降ってるような。

低気圧すぎてうごけねぇ(汗



閑話休題



最近、妙に「鋼の錬金術師」にハマってます。

原作も読まなきゃなんだけど、アニメのほうにグイグイ惹きつけられてます

もうすぐ最終回ですが、自分はまだ30話過ぎたあたりなんで

ちょうど半分くらい??



でも、ついつい

1日四話くらい見てしまってる日も多くて

グイグイ追いついていってます・・・(汗




えんとDVDあるいは録画分があるんですが

見始めると止まらない(汗)

第1期もそうだったなーとか思いだしてました、が、

第1期が原作が途中でなくなって、あとはアニメ製作サイドが

話を独自に組み立てていったものだと聞いてます。

第2期(今の放送分)は原作に沿っているらしい。

第1期に出てこなかったキャラクターが出てきたりしてます。

おもしろいのは同じ要素を使いながら、まったく違う世界が出来ていってること。

そして、前ーに第1期を見たときには、ぜんぜんロイロイのこととか

興味なかったんだけど、第2期をみたら妙にカッコよく思えてしまう。



ムムム

そして今頃知りましたが、原作者の荒川弘さん

のお名前は

アラカワヒロシではなく

アラカワヒロムとお読みするみたい。

そして女性だったとか。

ムムム

驚きましたですー。

それを知る前から、今回はビシバシ感じてたんだけど

今回、男のキャラがもの凄いカッコイイんですね。

何ていうか・・・中身から男前っていうか。

今、乙女文学本でも書いてるんだけど、

作家の性別あるいはジェンダーってもいいけど、

それと作品の中の登場人物の演出・・・ひらたくいえばカッコよさとかって

関係してるのかも・・・ってつくづく思ったりしました。



とにかくハガレン、超面白いので

DVD見てみてください。

by horiehiroki | 2010-05-29 17:54 | 日々 | Comments(0)

紅茶で打ち上げ

お酒は家で飲まないようにしてるので

紅茶でうちあげ中なう WITH 「RYOMA」の編集さんにもらったプリン



新潟のFM PORTさんで

6月放送されるラジオの収録が

さきほど完了ー。

6月土用は源氏のラジオ!!

でござるよ。

タカハシカナコさんのナビゲートで

しゃべるのは楽しかったー

タカハシさん、そしてFM PORTのSさん、

2ヶ月連続でありがとうございました!

ま、自分の中じゃ勝手にフィナーレしてますが、

放送はこれからこれからでござる。



僕が一番好きなヒロインって誰なんでしょうか?

詳しくは放送で。またこのブログでお知らせいたします。



昨日は乙女文学本も

平安の章まで、本文が完成。



そして、昨日は

人気MOOK「RYOMA」の取材も

ありました。

志士のラブ事情についてだったんだけど

龍馬の死の真相についてとか。

近くのオキニのカフェで、仕事通り越して

3時間くらい話してしまった(^^:)



それもコーフンして声がでかかった

かも、



じゃなくて

でかかったです



スイマセン(w





by horiehiroki | 2010-05-28 23:06 | 仕事 | Comments(0)

乙女文学なう

ざくざく書いていってるのでした、乙女文学本の平安編。

自分でいうのもナンですが、えらく面白いはず。



今回は、古代→→現代

という感じに進みます。

文学は魂のタイムカプセルって発想で書いて行ってます!



さてさて、今日は雨でしたねー。

気温も急降下。でもこのほうが、正直過ごしやすくて好きかも。

雷雨にはならなかったです。



今日は束芋さんの画集が届いたので、ちらちら見てます



「断面の世代」かぁ。自分も表現者として、そういう所あるかもな・・・



明日は「RYOMA」からの取材っす。

ふぅふぅ。

by horiehiroki | 2010-05-27 01:57 | 仕事 | Comments(0)

本日、紀伊國屋さんにご挨拶に行ってきました。



事前に電話でご予約いただけない場合

立ち見になるかも・・・だそうです。

6月13日(日)「恋する源氏物語講座」、

電話予約の上で、遊びにきてください。


お願いします!



チケット予約・お問合せ     

紀伊國屋書店新宿本店  5階人文書カウンタ

(代表)03-3354-0131 (10:00~21:00)

※お金は当日支払いです。



ea3c1f13.jpg



さて。明治神宮まで久しぶりにお参りに行ってきました!

この二本左右に並んだ木、夫婦楠っていうんだけど、

風ふくたび、木の葉の音が聞こえて癒やされました















hagaki.jpg今日は「サイゾーウーマン」から取材してもらったので、

ひさしぶりに担当編集者M氏と会いました。



イースト・プレスが「源氏本」を歴史ダイスキーな人気モデルの

杏さんにお送りしたみたいで。

「あたらしい源氏物語の教科書」すぐに読んでしまいました、面白かったです!!」







とサイン入りの感想ハガキ(のコピー・・・)をもらったんで、みなさんにもおすそわけ!



そして。寂聴先生からもお礼状いただきました

わーい



by horiehiroki | 2010-05-25 22:16 | お知らせ | Comments(0)

執筆本格開始

予定よりずいぶん遅れていましたが、

思い立って23日から「乙女の日本文学史」の執筆開始しました!

明日からは平安時代の執筆かな。



土曜日は後輩の話を聞いてきましたian.jpg

人と向かい合うことは、やっぱり自分と向かい合うことでもある。

やっぱり腹を割って話し合うのは大事だな、と確信しました。

最短ルートで進んでるってことはいつでも最善ではないということも確信。

しかし、最寄りまでの終電終わっちゃったんで、歩いて帰ってきたら・・・

今日は脚、筋肉痛でやんの



そして画像は彼からもらった「アイアンメイデン」こと







鉄の処女
。明治大学博物館(刑事部門)の複製です。



ふしだらな女をいましめるために作られたという

中世ヨーロッパの名物拷問道具です。

思ったより、中の針がおおざっぱっていうか・・・

コレ刺さったら確実に死ぬでしょう(笑)

もっとチクチクって感じでないと、いましめの意味がないというか・・・

拷問する前にフタしめたらグサッとささって終りな気がする。



そういうこういうで、「実際に使われたかどうかは疑問」らしい。

ーーー抑止力ってやつかも、ですね。



そして、トークショーの詳細が紀伊國屋さんのサイトなどでUPされました。

できたらご予約の上、みなさん遊びにきてくださいね☆



『あたらしい「源氏物語」の教科書』発売記念トークショー

「恋する源氏物語講座」





by horiehiroki | 2010-05-24 05:45 | 仕事 | Comments(0)

皆中稲荷

2815e463.jpeg昨日は良い天気でしたね!



大久保・百人町(新宿区)にある、皆中稲荷(かいちゅういなり)まで

自転車でいってきました。



目の前は通ったことあったけど、有名神社だったらしい。




More
by horiehiroki | 2010-05-22 18:52 | 日々 | Comments(0)

chanel.jpg「マリー・アントワネットとフランスの女たち」って拙著の中でも

触れたシャネル。

言うまでもなく、トップ・ブランドを創りあげた興味深い女性です。

劇中でも触れられるけど、シャネルはおひとり様の先駆者。

嫌いなのは日曜日。

それは働けないから・・・ということで、本当に亡くなる数時間前まで、

ふだんどおりに仕事をしていたシャネル。

「私は結婚はしない。誰とも」という、

おひとり様の「美学」をとおりこした「哲学」を貫いた人生でした。







More
by horiehiroki | 2010-05-21 02:28 | 映画 | Comments(0)

新連載用に・・・

コミックフラッパーでの新連載用に、ちょっとキーボード叩いてみてました。

うん・・・面白いかな。どうも文字数が増えると趣味の世界が爆裂する・・・





趣味の世界といえば『ゼーガペイン』



残念ながら、名作なのにあまり知られてません。



4月10日(土)23:00より、

BS11デジタルにて、再放送中。

です。

乗り遅れてはいけません。

ゼーガは、昨年教えてもらって、ハマったアニメです






More
by horiehiroki | 2010-05-21 01:34 | 日々 | Comments(0)