<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日30日の「江」は、第四回「本能寺へ」でした。



ついに今回の放送で運命の天正十年(1582年)がやってきました・・・!

ちなみに
今週のお江ちゃんは9歳



大河のお江(1573年生まれ)たち三姉妹は苦労した分、成長がはやいんですね!(w



しかし、番組の紹介ページのデザインだけが、年相応に幼いのは

お江ちゃんの成長と共にかわってくんでしょうか。





_______________________________





<PR>



2011年10月27日に、堀江の新著が発売されました!






『 愛と夜の日本史スキャンダル』







お江ちゃんと秀忠さんの話題もギッシリ入ってます…。「江 秀忠 初夜」とか「藤原頼長」のキーワードとかで、ウチのブログに来てる方は是非、読んでください~★(800円・税込)







More
by horiehiroki | 2011-01-30 21:50 | 大河ドラマ | Comments(0)

28日は知り合いの編集者Mさんが某・富裕層むけの雑誌の

ワインのコーナー担当者になった
ということで

お誘いをうけ、大手町のエコLOVEカフェで開催されたイベントに

出席してきました。

こういう会のお誘いは毎回魅力的なのですが、

毎回出てると 大 変 な こ と になります(w

結局あまりに楽しく、美味しい会だったので長居してしまいました。



ま、たまにお出かけする分にはユルされるだろう、と。←自分へのいいわけ



主催者さんは上目黒にある
「90 plus wine club」さんでした。

こちらで購入すると個人輸入するよりよほど安くつくようです。

今回はそういうお披露目をかねた、テイスティングイベントでしたが

とにかく太っ腹! 

12種類以上の、しかも高いクオリティのワインが用意されていました。



More
by horiehiroki | 2011-01-29 20:44 | 日々 | Comments(0)

2PMおそるべし

みなさんは「2PM」ってご存じでしょうか。

韓国発の男性アイドルグループ。

午後2時は一番気温が高いホットな時間ということで

2PM。野獣系とかいわれてますが、すごく洗練されたパワーが

感じられるパフォーマンスをします。

もちろん、たんに洗練されたアダルトな持ち味だけでなく、

まさかの人間ピラミッドとかをステージでやってみたり

わけのわかんないドキドキ感があります(w ←これが野獣の野獣たるゆえんか・・・w







More
by horiehiroki | 2011-01-29 06:09 | 日々 | Comments(0)

ハプスブルクの顎

13世紀頃から20世紀始めまでの700年弱の間、

ハプスブルク家はヨーロッパに君臨する一族でした。

どんどん(自称)皇帝の数は19世紀以降にふえていったけど

ヨーロッパで皇帝となのっていいのは、ハプスブルク家だけだったんですけどね。



しかし、ハプスブルク家の人の特長は遺伝的に、



・アゴが出てる。

・タラコ唇。

・精神的に病み系。



この遺伝三本柱があったといわれています。



・多産系。



というのを足してもいいかもしれませんが。




More
by horiehiroki | 2011-01-28 02:20 | 仕事 | Comments(0)

電車に死す

色々と求められることが多くて、

お江とか頼長卿についての

原稿を書き下ろしてました!



また掲載時期が決定したらココでお知らせします!



・・・原稿集中的にやってるときに外にでると

けっこうボケボケなことをしてしまいます。

昔は大丈夫だったんですが、最近、そういういかにも

作家作家してきた症状が出てきてます。



参ります。



今日は今年最初の演奏会に出かけてきて

感動したのですが、



最初から電車に乗り間違ったり、交通運は最悪でした。

年賀状で切手シートが3枚も当たったことで

運を使い果たしたようです。



目的地につくまで
結局

2度も間違えました。

頭の中がぼやけてる時に

途中の駅で買い物したり、用事をこなしたのが

いけなかつたのかもしれません。



乗り換えするために階段わたったり

冷や汗かきました。

そもそも
ヒートテック着てて

急い動いたら、もう蒸発しそうなくらいに暑いし。


汗かいてていかにも不審だったと思われます。

しかも汗かきながら、新しいヒートテックを購入。






この年で逆方向の電車のっちゃったりって

のぼせてるだけなんですかねぇ。



将来が心配です・・・



あと車内で本を手にしてると危ないですね。



頭の中、戦国時代でしたから。



現実が見えていないという。恐い。



作家って、気分転換をかねて

社会性をうしなわないために、

それがために、日夜飲み歩くもんなんでしょうか。



そして
ツイッターで指摘されて気づきましたが・・・

電車はあんまり好きじゃないみたいです。



自分は自転車で出かけるのは好きなんですが、

サブカル的に言えば、鉄ヲタの属性がない

ということか・・・。

たしかに・・・(納得) 



基本的に鉄ヲタは地上の電車が好きらしいけど

自分は地下鉄のほうが好きです。



理由は天候に左右されないから。



・・・プラグマティズム(実用主義)の権化でござった。



そして帰りは帰りで、事故に巻き込まれたようで、

電車が止まってるし。鉄道に泣かされた一日でした。



それもこれも鉄道を手段としてしか見ていないからかもしれません。



鉄道を愛でる、これを覚えるとどんな不快な状況も、

「愛しの○○線が今、自分をひきとめようとテンぱってる

(=時間調整で止まってる) かっわいい」とか

薔薇色にチェンジするのかもしれませんね。



愛は○○を救う。



ちょっと興味深い気づきがありました(笑




by horiehiroki | 2011-01-26 06:04 | 日々 | Comments(0)

恒例のお江与通信です。



本日のお江ドラマの

白眉。



それは信長おじさまが

乙女にとっての禁色の白シャツで現れ(時代劇なのに)

お江が立ち上がろうとしたら



「すっ」



と腕を差し出したシーンでしょう。



こんなシーン、白シャツの信長を

誰が大河に想像したであろうか(いや、ない




More
by horiehiroki | 2011-01-23 23:51 | 大河ドラマ | Comments(0)

お江与の嫉妬について



※「歴史秘話ヒストリア ”江”特集」


のお話に引き続いた内容です。



今年の大河のヒロイン・江=お江=お江与 です。

_____________

現在発売中のFRIDAYに、

堀江が取材協力した「お江トリビア10」なる記事がのっております



fri.jpg

















この中でも「嫉妬深かった」という表現ではなく、

「恐妻」という表現を使ってもらったことについての僕の考えについて

ちょっとお話しておきます。


More
by horiehiroki | 2011-01-22 02:47 | 仕事 | Comments(0)

最近NHKが、大胆でござるな



昨年だったか、僕が取材協力をもとめられた某民放の番組では

歴史系の特集でも、スポンサーの意向で



・不倫(側室のエピソード NG)

・同性愛NG



っていわれました。清潔を重んじたいのだそうです。

はぁ、そうですか。断りましたけどねw



で、NHKといえばスポンサーがないわけですが

19日放送分はなんと藤原頼長でした。



Yorinaga.jpg





















ツイッターやってるんですけど、けっこう話題になってました。



悪の華”は平安京の夜に開く ~キケンな貴公子、藤原頼長~



で、ヒストリアといえば再現映像の演技者の名前が全面に

出る番組ではないんだけど、

今回は頼長役に市川春猿さんを特別にフィーチャー。

熱演でござった。



春猿さんといえば歌舞伎俳優、

それも美貌の女形(それも若いお姫様とかが似合うタイプ)

なんですが、今回は、光源氏など貴公子の演技の型を

使っておられましたな

優雅だけど、男っぽい所作でした。



NHKの本気が感じられました(笑











More
by horiehiroki | 2011-01-20 20:03 | テレビ | Comments(0)

これで少しは見やすくなったでしょうか?

新しいパソコンに変えたら、妙に文字の大きさが

気になるサイトが多くて。

まずは自分のブログの文字を正してみました。

だいたい5割くらい大きく設定してみたのですが・・・。



文字が小さすぎるサイトはカッコつけてるのかもしれないけど

読みにくいですよね。



パソコンのOSをXPから7に変えて、

これまで当然だった色んなことが、他の人の環境からは

そうは見えていなかったという事実に気づいて

新鮮な想いです。



あ、あと「告白」の感想、仕上げました。



胸のつっかえが

”オトナとコドモが同じ土俵で闘ってしまってる”ってところに

あったんだな、と思いました。

いわば社会全体が中二病患者である、われらが現代ニッポン。



by horiehiroki | 2011-01-19 02:31 | お知らせ | Comments(0)

告白

 





映画館では見られなかったけど、「告白」のDVDがレンタルされはじめたので

チェックしました。

あきらかに重たい内容×皮肉屋な中島監督特有の演出

ってことで、胃もたれ警報が出てましたが、あきらかに流れがよく

しかもメッセージは突き刺さってくるしで、普通、そういうタイプの作品って

見たことなかったので新鮮でした。




More
by horiehiroki | 2011-01-18 20:23 | 映画 | Comments(0)