<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜桜のしくじり

夜桜を見にいったのですよ。

詩的に水辺の桜を求めて。

そしたら、とにかく真っ暗



真っ暗



桜が東京で開花って

いうわりにはまったく開いてないようです。



灯りを求めて彷徨ううちに、ようやく仄かな灯りに照らされて

枝の蕾の中、一つ二つに白いものが見えました



地震がきても、花は時期を違えることはないんだって

少し感動しました



しかし振り返ったら、その灯りって

公衆便所から漏れてました



すぐに帰りました



そして今日は久しぶりに地下鉄にのってみました

皮膚科に行って、髪をきりました

カカトのガサガサがなおって

先生にパーフェクトっていわれました



髪ですが、自分ってサイドにクセがありまして、

エスパー魔美みたいになってくるんですけども

はぁ。

なんとか魔美から脱出できました

こちらも自分としてはパーフェクトです!


by horiehiroki | 2011-03-31 03:28 | 日々 | Comments(0)

福島のお米を買いました

今日は福島から、お米が届きました。

近くのスーパーで「そこそこの米」を買って

重い、重いといいながら持ち帰るより、

10㎏まとめ買いすれば、かなり格安で

「よいお米」が、自宅に届けけられます。



多くの農家の方が、復興を目指し、

すでにお店を再開しておられるようです


by horiehiroki | 2011-03-30 22:51 | 日々 | Comments(0)


  「もし、同じサークルの女子メンバーに、

生まれ変わるなら誰?」って

話をしてる男子たちがいた。



ある子は「えー、女ァ?」 とか迷って答えが

「一年の早川さん」って。

ルックスが突出してるから、ミスしても特に2年の先輩からは

「次から気を付けろよっ」で済むから。

だそうです。



誰ひとり、それを否定しない(笑

それどころか、



「それは的確すぎる理由だねー」って。



これってけっこう凄い会話だったな、と。

覚え書き。





by horiehiroki | 2011-03-30 06:06 | 日々 | Comments(0)

月末は毎回バタバタするので遅れてしまいました・・・

スイマセン



さて、大河ドラマ「江」。お江与通信でござる



今回は義父と母をいっぺんに失ってしまった

江たち三姉妹がどうなるか、という回でした。

茶々にハギーこと萩原氏が絡んでくるかと

おもったけど、やっぱり多少、速かったようです。



「ははぁーーっ」って土下座しておられました

ああいうのがヤケにうまいハギー



そして今回で、江の髪型がどうして

ああいう風に若衆っぽいのかがわかった。



動きがあいかわらず不安定で

壊れかけのオモチャみたいな猿


いやらしい目で、茶々(りえ様)をみつめていることに

気づいた江。



More
by horiehiroki | 2011-03-29 05:33 | 大河ドラマ | Comments(0)

大忙しです

元気ではありますが、雑務や原稿で

大忙しなのです。



今月はこのまま電車には乗らずに

終わりそう…



ということで、また今日、明日中に

お江与通信書きまーす!



先週のもよかったですよね。






by horiehiroki | 2011-03-28 07:45 | 日々 | Comments(0)

ながらへば

ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

 

藤原清輔朝臣(ふじわらのきよすけあそん)







[今はこんなに辛くても、生きていれば懐かしくなるものだろうか

つらいと思っていた昔が、今では恋しく感じられるように]







はやくそういう風にみんな言えるようになるといいですね・・・

最近は王朝世界の仕事にまた舞い戻っておりますです!

それとは別に、今日は駅前のカフェで大きなプロジェクトについて

編集者の方たちと意見をすりあわせてました。


by horiehiroki | 2011-03-25 04:38 | 仕事 | Comments(0)

ヨーグルトができた

yogu1.jpg



ヨーグルトメイカーが届きました。

ウチの近所はヨーグルトがぜんぜん売ってないんですよね・・・

あまり楽しいことも最近はないので、さっそく作ってみました



作るのは簡単です。



原子r( 自粛 )っぽいボトルの中に、



500グラム作りたいなら、

50グラムがタネとなるヨーグルト。450グラムは牛乳。



それらを注ぎます



容器を中性洗剤であらってよく拭いておくのがポイント

だそうです

その後、容器に付いてる、コンセントを電源に差しこむだけ。



取説では4時間でOKとのことでしたが(画・右)

確かにヨーグルトっぽかったけど、これはたとえるなら

ヨーグルトのおぼろ豆腐やー

ってことで、現在、再度通電させております。



でも美味しかった。酸味は薄めで牛乳っぽいなつかしい味がした。

インド料理屋で出てくるヨーグルト飲料の味か・・・!



これはこれでよさそうな気もします。






by horiehiroki | 2011-03-24 00:42 | 日々 | Comments(0)

素敵な勘違い

 





台湾で売ってる素敵な爪切り(の文言)

フア一ツョンセクツー









くどいですが、爪切りの文言(表)





爪切りでズルズルピカピカとした肌

そして幸せの始まり~~~まで手に入るとはナイスです



49元とは安い





友人の間で伝説となってた品を、

引越なさるFさんからいただきました。

ありがたいことでござる

他に大隈重信さんの伝記とか。

ま、まともなものもいただいたんだからねっ!



___________



今日、ツイッターで韓国で日本語や日本文化を

教えてらっしゃる方から、乙女の日本史文学編を

紹介いただけた、というお話がありました。

今朝は台湾の人たちの日本への強い愛に感謝した

ところです。

これまで以上に、われわれは手を取り合って行かねばなりません

江戸時代(近代)以降、海は「行き止まり」とされてきたけど

ホントは外国とつながってる青い道なんですよ!




by horiehiroki | 2011-03-23 23:51 | 日々 | Comments(0)

日々乱世

うちの近くのスーパーでは、

ホウレンソウ無料プレゼントがはじまりました。

誰も取っていきませんが…。

他の野菜も大幅売れ残り。

一方、ミネラルウォーターの類はすべて売り切れ。



家中を「春のパンまつり」にして困ったあとですら、

今度はあらたに「水攻め」を開始するなど、

消費者のヒステリックなまでの反応が続いております。



More
by horiehiroki | 2011-03-23 21:32 | 日々 | Comments(0)

打ち合わせ

千葉エリアの地震が多く、落ち着かない22日でしたが

大震災の後、初の打ち合わせがありました。



震災後、イメージはあるんだけど、なかなか、どうして、

頭がうまく動かなくなってきてました。

でも打ち合わせをしたら、方向性が見えてきたかな。



締め切りギリギリのところに飛び入りしてきた

某・書き下ろしのお仕事ですが、

楽しいモノになる予感がしてきました・・・です。



本を書いていくのって、彫刻家が石の中から何かを取り出そうとしてるのと

同じようなこと、かもです。



それにしても、最近恐くて電車乗れないなぁ・・・ 

うちあわせはほぼ、自分の駅でしてしまいたいです。



ヘタレですかそうですか





More
by horiehiroki | 2011-03-22 01:08 | 日々 | Comments(0)