<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧



自分は2月2日に確定申告を済ませたのですが
(その前日に、某社からの支払調書がよーやく送られてきたため)・・・今回、めんどくさいことがありました。

前も書いたとおり、弥生会計では
最新版でないかぎり、「確定申告書B」を
作ることはできません。

(最新以外で作成しようとしたら有料。)

しかし、弥生で作ったデータを元に
国税庁のサイトの書式にしたがって、「確定申告書B」などを作ることは出来ます。正確には、データ作りのために弥生を使い、あとは↑のサイトで全て作ったという感じです。

ただ、これも「食わせ者」でして。

自分の家族を社員として登録し、
その給与を経費として認める
「専従業者控除」の登録を済ませてしまった後では
その人に対する「扶養控除」は使えないんだそうです。

↑のサイトで書類を書いていくには、専従業者控除と
扶養控除をダブルで使用できてしまうんだけど。

実際はできないということで、「訂正の勧告」みたいなプリントと一緒に、
書類が戻ってきてしまいました。

最初から書けないように
そもそも設定してくれてれば
よかったんだけど・・・。

ついでにいっとくと

自分はわざわざ税務署まで出かけてるわけで。

こんなことでは、確認してもらった意味がないですよねー。カタチだけの確認など・・・ボソボソ

まぁ、それでも還付金の戻りは2月の20何日
でしたから、やはり2月の15日以前に確定申告は、済ませておくほうが良いかと思います。

・還付金の戻りが早い。
・会場が比較的空いてる。

などの大きな利点がありますね。

1月1日から、税務署の窓口自体は
空いてるそうです。

↑のサイトで書類を作成することもできます。

ただし、作家・ライターの場合は、遅いところは2月の頭まで、出版社が支払調書を送ってきてくれませんので、1月中に申告するのは現実的ではないでしょうが・・・。


___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-29 20:38 | 確定申告 | Comments(0)

いまだに弥生ちゃんの操作には苦労させられてます・・・

「仮払源泉税」という区分を自分で作らないと、
われわれ作家・フリーライターにはツキモノの
源泉徴収税額を登録すらできないという
お話をしましたよね。

新規の取引先から入金があった場合。
今回すごく迷ったので書いておきます。

設定→科目設定を開き、
〔事業主貸〕の「仮払源泉税」ってところに
「補助科目の作成」をせねばなりませんでした。
たとえば「◎◎書房」みたいな感じです。

ところが、これだけ設定するのも
(作家の場合、毎月、ご新規の取引先が増えない
ものなので)、めんどくさいのに、
売掛帳と連動してくれないんですよ。
それが弥生ちゃんクオリティなんですが。

設定→科目設定を開き、〔売上債権〕の中の
「売掛金」。そこでも「補助科目の作成」をして
「◎◎書房」を登録せねばなりません。

ご新規からの入金があった場合、
この2箇所を変えることを忘れないよう
しましょう!

今日はこれだけのために2,30分損しました。

e0253932_20302134.jpg




___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-29 20:30 | 確定申告 | Comments(0)

感謝

今日も仕事でしたが、
おかげさまで今年になって
2つめ(正確には3つめ)の印税支払い通知を
いただきました。
ま・・・ぁ、合わせても、可愛らしい額ですけども(^^;)

これもみなさまのご愛読のおかげです
ありがとうございます。

高い目標を掲げると同時に
感謝のココロを忘れないように。

自戒です。

最近は夏前には発売されるであろう
新しい本の準備とか、連載の原稿書き
とかであいかわらずバタバタしています。

___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-29 02:06 | 日々 | Comments(0)

平清盛(8)~頼長不発


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________

今日は藤原頼長(山本耕史)が
初登場でした。

e0253932_4135296.jpg


↑初登場のシーンから、こっわい顔で鳥羽さんのやることなすこと、かなりの大声でディスりまくる頼長さん


コトバを話すオウム飼ってたり、
「長生きなんかしたくない」って言ったり・・・は
ホントに彼自身の言葉(『台記』という日記)を元にしてるんですよね。


平家の財力の源として宋(中国)との
密貿易があるんですね。それを
絡めた内容でした。

頼長は日記魔で有名な”男色日記”
以外にも色んなコトに対し、
色んなコメントを、
日記というカタチで残しております。
青年時代がほとんど見えてこない
清盛などに比べると非常に、脚本家としては
扱いやすいヒトじゃないかな、と思いました。

でも、まぁ、頼長君はもう少し、爆発しててもいいのかなーぁとも思いました。

山本耕史、スタイルいいし、背も高いし、美しいですから、置き眉にすると光源氏みたいです。
でも、映ってる時間の長さに比べて、キャラとしては不発気味というか。もうすこし、徹底的な何かを感じたかったのも事実ですね。
今後に期待でござる。

More
by horiehiroki | 2012-02-26 23:40 | 大河ドラマ | Comments(0)

G-tokyo 2012



今日は「G-tokyo 2012」に行ってきました。
同行していただいたのは、「月刊美術」のSさんとKさん。そして「セブンヒルズ・プレミアム」のMさん。

アートフェアは楽しいですよ。
現代アートは生きて動いているアートですから
この作品がいかに生まれ、展示され、そこからさらに育っていくか・・・を、リアルタイムで感じることができます。

おもしろかったのが↓の作品。

e0253932_013369.jpg


このシャンデリアは、割れたガラスを
集めて作られたものです。

e0253932_0133726.jpg


そのせいでしょうか、
灯りがメロウで、とてもキレイでした。

こうして考えると、バカラのシャンデリアの明るさは
使われたガラスがクリスタルと呼ばれる種類なんだということも大きいんだなって思いましたね。

ネーミングセンス、絵のテイストともに
好きだったのが↓

e0253932_0133734.jpg


e0253932_0133847.jpg


印刷物では見かけたことがあっても
実物を見ること、またアートフェアならではの
空間作りの演出術で、作家さんの本質が
よりわかりやすくなってくる場合もあります。

蜷川さんの作品は、現代日本、ガーリーといった
キーワードで語られることも多いですが、本質的にそれに違和感を感じてました。
今回、写真集などでも見た、ダリアの写真に直に接したところ、蜷川さんのセンスって、けっこうインドっぽいではないかと思いました。日本的、アジア的というより、インド。

作家さんの顔や雰囲気と作品が
なかなか結びつきにくい場合があって
えっ、彼がこの作品を描いていたの?!
と驚いてしまう・・・そんなことも
アートフェアの魅力のひとつです

e0253932_0134078.jpg


絵画作品としてとても充実していると感じる一方、
恐ろしさもヒシヒシと感じてしまった、これらの作品群で、今回のアートフェアは幕をとじます。
が、この作家さんは日本人で、
しかも1980生まれの小西紀行さん。すごく実力のある人だと思いました。

リンク先の記事では「はかない」とありましたが、彼の人物がは、描かれてるヒトが、存在の白い影みたい。それ以外のほうがよほど重大な存在感を持っていて、背景と人物のアンバランスが静かで、切迫したドラマを感じさせました。


今回は、おなじみのレスリー・キーの作品もありましたが(ちなみにブツが見えてる写真は、G-TOKYOでは展示できないらしく、巧みに隠されていましたw)、写真でものすごく印象に残ったのは、スティーブン・ピピン "End of Photography"シリーズからのインスタレーション。

何とこの作品、カメラを銃で撃って出来ています。
撃たれたその瞬間、壊れゆくカメラが、自分にむかって発砲するピストル、それを握るピピンさんの手をおぼろげに写し取り、飛んできた弾丸がフィルムを引き裂き…… 
「できあがった」一枚の写真は、まるで、宇宙のビッグバンみたいな爆発的なエネルギーを写し取ってるんです。
デジカメならこれを映すことはできないでしょうね。
つまり、この作品は「カメラを銃で撃ってみた」的な何かではないそうです。
現在、プロのフォトグラファーもデジタルカメラを使用するようになり、フィルムの会社が倒産していく中、皮肉を込めて、「古いカメラ」で撮られる「写真」の「終わり」を演出するだけでなく、そういうカメラでだけ、撮影できる新しい何かを撮ろうとしてるんですな。

たんなるアイデア勝負の作品ではなく、アイデアはもちろん、作品のパワーでも印象的なフォト作品でした


G-tokyo 2012 は、2/25-26,森美術館(六本木ヒルズ)にて開催中です



___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-25 00:24 | 展覧会 | Comments(0)

マカロン

e0253932_19411772.jpg

by horiehiroki | 2012-02-21 19:41 | グルメ | Comments(0)


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________
「清盛」は第六回にきて、とつぜん視聴率が
ガクーンと落ちたそうですが、
それは鳥羽院と藤原忠実といった
物の怪班の出番がなかったことに
起因してるのではないでせうか?

さて、今回の「光らない君」は
あらぶる厨二病患者こと、清盛さまが
恋をなさるという内容でした。

しかし、あらぶるという点では
せっかく授かった鳥羽院の御子が
「ひめみこ」であったことに落胆している
得子さんのほうが「うわて」だったのです。

e0253932_0264310.jpg


イライライラ・・・

e0253932_23573753.jpg


力づくで鳥羽(三上博史)を押し倒す
得子の図

More
by horiehiroki | 2012-02-21 00:29 | 大河ドラマ | Comments(0)


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________
今回の清盛はめずらしく主役がいっぱい
映ってましたネー。
剣を振り回しての熱演でした。
しかし、三上博史演じる上皇様が映らぬ
「清盛」はまったく違うドラマになってしまうことが
判明した回でもありました
も・・・ものたりない。
チーズの乗ってないピザみたいな!

More
by horiehiroki | 2012-02-14 03:34 | 大河ドラマ | Comments(0)

2月11日 テレビ出演

2月11日 日テレ系、13;30~14;30
サタデーバリューフィーバー
「大河クイズ日本の歴史」
に出演だと思います・・・

e0253932_20141028.jpg


そして画像「堀江宏樹氏」ですが、発売中のアサ芸(2月16日号)でのインタビュー記事よりです。出演の特集名は「これが平安時代のセックスでおじゃる」。

________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※


e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-10 20:12 | お知らせ | Comments(0)


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________

今週になって、このブログを
YAHOOなどの検索エンジンを通じて
訪問して下さった方の
検索キーワード、栄えある1位は

アバズレ璋子

なのですが(笑)

今回の「清盛」も
テンションあがる内容でしたね~。

松山ケンイチさん、荒ぶる魂と
繊細な内面をやどした清盛の青年時代を
非常に巧みに演じておられると感じさせられた
回でもありました。

しかし、三上博史(鳥羽上皇)を初めとする、朝廷班のみなさまの怪演技の前には
他の男性陣の力演も霞みのごとく、
淡く、はかなく感じられるのも事実。

くしくも
鳥羽上皇、
「わたしも物の怪に似たものとなるであろう!」
って宣言してましたよね。
今回の目玉の一つが「それ」でした。




______________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________

More
by horiehiroki | 2012-02-07 02:51 | 大河ドラマ | Comments(0)