<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0253932_02320394.jpg
乙女の日本史 文学編(文庫版)、書き下ろしコラムなどなど
プラスした増補的内容で、
7月25日に発売されました!
よろしくおねがいいたします。

(ご参考)
2015年~2016年の堀江の著作刊行スケジュールなどについて
(その他、ウェブのお仕事などについては、こちらの「お知らせ」からごらんください)


by horiehiroki | 2015-08-31 23:59 | お知らせ | Comments(0)

歴女子会の新WEB番組「歴女子会の豊島園からこんにちは」の第1回が公開されました。
e0253932_07525949.jpg

6月末に豊島園にあるウェブ会社「NOIZZ」社にお邪魔して、撮影は行われました。NOIZZ社といえば、私・堀江がコラム執筆させていただいているMAKEPOなどを運営しているウェブ会社です。ご縁ありまして、以前出演させていただいた歴女子会のウェブ番組の別枠を、このNOIZZ社を舞台に作っていこうかという話になりました。

番組内容は…これからどういう番組を作りたいのかや、歴史仲間である磯部と堀江の近況。全編が台本なし・プランなしのあぶない歴史ヨタ話です…
映像では障子が表示(韻をふんでいるわけではない)されていますが、段ボールにブルーの布がかけられている状態でしたw
それをキレイに映像編集をしてくださったのは「編集集団★森野妖精」様です。
番組趣旨に賛同くださって何人もの方の手を経まして、UPすることができました。便宜上、堀江のアカウントから第一回はUPしております。第二回以降の撮影ですが、(堀江の執筆スケジュールの都合もあって)9月上旬に行われる予定です…。おたのしみにー


出演:磯部深雪(歴女子会主催、
http://maumiyu.wix.com/miyuki)

堀江宏樹(歴史エッセイスト、http://hirokky.exblog.jp/)

撮影・スタジオ提供:NOIZZ(http://noizz.co.jp/)
動画編集: 編集集団★森野妖精
題字:磯部深雪

by horiehiroki | 2015-08-20 07:59 | Comments(0)

マンゴーとアボカド

たいへんにバタバタしております…。
今秋発売の「三大遊郭」や「乙女の真田丸」関係の仕事、
秋スタートの連載云々の執筆で、ふだんは夏はあんまり稼働出来ないんですが(テンションが低め!)
今年はそういうこともいっておられず。

都内ではすこし暑さが一段落で、朝顔もチラホラとひらきはじめました。
朝顔は旧暦では「秋の花」ということもあり、30度少しくらいが一番元気なようです。
35度を連日突破している時期は、枯れはしないものの
調子が悪くて、大丈夫かな、という感じでした…。
暑すぎると、蕾がひらかないまま萎んでしまう傾向が(日差しが強いところに置いてある鉢の場合)特に強いですし。
しかし、熱帯植物は元気でしたねぇ。
e0253932_08203287.jpg

約2週間前に生えてきたマンゴーが、もうこんなに立派になりました。
e0253932_08203202.jpg

根本にはもう1本(正式には2本?)、芽が出てきてるし。
二本以上芽が出る種は優良だそうで、珍しいとかなんとか(なのかな?)
普段は外に置いています。寒くなるまでに
大きく成長して、体力つけてもらっておかないと!
e0253932_08203248.jpg
そして、生えてきて約1週間目のアボカドです。
こちらも観葉植物になるようです。
種をよく洗って、尖った方を上に植えて、約3週間ほどで発芽。
当初は葉っぱが展開せず、ツマヨウジみたいな棒みたいな状態が続いてました。

もう少し安定したら、大きめの鉢に植え替えてみます。





by horiehiroki | 2015-08-15 08:41 | 園芸・家事 | Comments(0)

●9月30日、「三大遊郭」というタイトルで、マイナビなどのコラムに大量加筆をおこなった新書を発売予定(幻冬舎)。

乙女の真田丸」が10月中に発売予定(主婦と生活社)。真田家と関ヶ原の東西軍で活動した戦国武将の愛し方のツボ。

●2016年2月、都内某所で講演会を予定。


________________________________________________

●「乙女の日本史」が、角川の夏の文庫フェア「カドフェス2015」のラインナップとして選ばれました!


●7月25日、書き下ろしコラムなどを加えた「乙女の日本史文学編」の文庫が発売(角川書店)。

情報は随時更新します。書籍刊行以外の新着情報については「お知らせ」をご覧下さい。
後半もどうぞ よろしくおねがいいたします。

__________________

堀江宏樹への御依頼、お問い合せはこちらのメールフォームからおねがいいたします。返信にはお時間いただく場合があります。
__________________




More
by horiehiroki | 2015-08-13 10:11 | お知らせ | Comments(0)

芽生え

e0253932_01261839.jpg
本日8月1日は徳川家康公の江戸入城の記念日です。
江戸時代は特別な一日でした。
しかも今年は400年の節目です!
アップルマンゴーも発芽しました。
最初、作り直しした朝顔の芽かと誤解して
風情のなさにビツクリしてたのですが、
良く考えたら一週間くらい前に植えた
マンゴーだったという……。
最低5度を保って光に当てていたら
関東でも大きくなるようです。
せっかくなのでイエヤスという名前で育てようかなw

ついでに6月初めに生えてきたグレープフルーツは現在
↓のようになりました。こちらは発芽まで1ヶ月くらいかかりました…


e0253932_01272818.jpg

e0253932_01273105.jpg


by horiehiroki | 2015-08-01 01:31 | 園芸・家事 | Comments(0)