<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




e0253932_09421450.jpg
母校・早稲田大学の校友(卒業者)対象の雑誌「早稲田学報」の
巻頭エッセイを書かせていただきました。

e0253932_09412090.jpg
特集は「JAPANESE POPULAR CULTURE」。
イラストレーター・カセイ イノウエさんの
イラストが必見です。いろいろと私がこれまで書いたことからまとめて
描き込みしまくってくださってる力作ですので
実物をぜひともご覧ください!

ついでに⇑のプロフにあるように、本当は怖い日本史(仮)の執筆も進んでおります。




by horiehiroki | 2017-03-16 09:49 | お知らせ | Comments(0)

まずはお知らせ。
マイナビでの不定期連載・歴史コラムが公開されました!

「私にやらせて」と自主性が育つ 子どものやる気を引き出す方法

実は江戸時代の子どもは2歳で静かに絵本をよむようになったり、8歳で百人一首をサラサラ~と覚えたり、……異様に成長が早いのです。なのにベタベタとした甘やかしにちかいようなしつけしか受けていない。いったい何がいまと違うの?!というアレについて二回にわけて迫ります。

江戸時代の貴重な”庶民”の育児資料から考察しております。

____________

以下、反省文です

1日は深夜早朝「さて、寝ましょうか」というとき、
モデムの故障に気付いてからが、まーーー、筆舌につくしたがいトラブル連続で。
死にました。

インターネットと電話、WiFiが一切使えなくなってしまい、結局完全徹夜。
ntt時代とは異なり、朝10時にならないと故障受付もしてもらえないのでした~。

いや、これはハッキリしっておいたほうがいいですが、
自宅 兼 仕事場 としてネットや電話をつかっておられる方。ソフトバンク光への切り替えにはどうか慎重に。現時点の低い意識でサービス提供が続けられるのであれば、オススメできません。何かあったときが、地獄なんです。

以下、詳細を記します。
ソフトバンク光は、フレッツ光時代のサービスをまるごと楽に引き継げることを売りにしています。
しかし、実際は契約しても白い専用モデムが送られてくるだけ。

それをnttのフレッツ光の旧来のモデムにソフバン指定の方法で、わっかりにくいトリセツを見させながら利用者にくっつけさせてご利用が開始! という、実にザツなサービスです。


利用開始何日も前に内部工事は終わっているところは評価できました。モデムが届いたら、すぐにWiFi使えたのは素晴らしかったし、良いと思います。

でもあとが最悪。今では変えなきゃよかった。こっわー 解約も縛りがあるからおいそれとはできないじゃん~と戦々恐々です

ソフトバンク様の故障受付はnttとは異なり、朝10時まで完全不通です。
さらにあきらかに故障箇所がnttの部分でも、ソフトバンク様を通した後にしか、nttは受け付けられない、との契約
だそうです。

おまけにソフバン様がご用意なさってる
故障用の電話番号として案内されたところにかけたところで

「サービスの開通日時を知りたい方は1を~」
と悠長な録音音声をまったり聞かせていただけるという恒例の仕様。

しかも驚愕させられることに、
その1-4の番号のどこにもモデムの故障などを受け付けることをにおわせる担当部署名は
アナウンスすらされない
のでした!

ハラたつので44444444と連打すると、即座に
オペレイターにおつなぎします~
の音声に切り替わった
のは少し笑わせてもらいましたが、

しかし、その後もNTTの20倍は待たされるという体たらく。

ネットも電話も、ライフラインですよね? こんなに意識低くていいんでしょうか。

弊社(ソフバン)は~ NTTから権利かりて
銭ゲバなみなさまのために、一円でもお安くしてやったら
よろこばれるかな~っておもって~~
サービスを提供してるだけ~
ご不満の方はカスタマーセンターに苦情いってください~

程度の意識しかソフバン側にはないことは明白でございます。
ていうか、まさにそれで全部言い尽せるわ。

また、ウチがソフトバンク光に切り替えて1ヶ月くらいかな。いまだにオペレーターは電話番号では検索できなかったようです。さらにショップで登録したはずの「クレジッ払いに”おまとめ”したら、毎月500円やすくなりますよ」ってキャンペーンに、ウチが登録できてないってことで、この前の日曜日にオペレイターから電話かかってきましたけどね。

この時点で、色々と察してください。

午後2時すぎ、まともにサービス提供も出来てないのに金だけは一律はらうのがお前の義務といいはるソフバン様のオペレイターの方が、御手配なさったNTTの担当の方から電話、お話。
その後13-15時の間、いつかわからないけど、という条件でエンジニアさんからの電話がかかってくるのをまって、 2時半前に迎え入れ。

パソコンはネットがなければタダの箱。

仕事に全くなりませんがな。

パソコンのトラブルはあるんだけどモデムのトラブルは人生初でしたので、
これだけは代わりが聞かない。かといって対策もないらしく、困惑しましたわ

モデムを取り替えたら症状はおさまりましたが、
その後うっかりウトウトしてると本寝してしまって、
スマポのアラームも聞かず。
18時の重要なアポを一件すっぽかすという廃人となりはてておりました

(本当にすいません)

いやー…どっかの漫画家さんのエッセイ作品ではよく見る光景で
「ギョーカイ廃人だなぁ~ こうなるのイヤだな~」って思ってたのがまさか自分がやらかすとは~

逆さまには流れぬ年月であることよ…
土下座

しかし、モデムが壊れたことで、実は良いこともありました。

人が「念のため、テレビもつけてください」
っていうので、液晶代わりにつかってる7年前のレグザ(東芝!)を指すので
「ウチは仕事部屋ではテレビが見られない作りになってる、そういう風になってるんだ、と。テレビ線を開通させた時からいわれてるんですが~」ってあきらめたようにいうと

「いえ、ここのモデムにつないでる、同軸ケーブルをブースターで分けて(以下、略)」

と教えてくれて、実際、全ての問題が解消しました。
そもそも技術素人は、壁から出てきて、モデムにつきささってるアレが同軸ケーブルだと思わなかった…

前の家で某ケーブルテレビに入ってたことがありました。
その時、古い建物だったもので特殊なケーブルのつなぎが必要とされてしまい、ケーブルが天井からつるされていたりしました


(脱線ですが、古くても広いし、駅チカの一等地にあったりする分譲物件をリノベーションした住宅。
欧米のスタンダードかなんかしりませんが、その手の代物を一時期、マスコミはもちあげて宣伝してました。
港区志向のないクリエイターたちがよろこんで暮らしてそうですが、すくなくとも住居/オフィスにする場合は技術的にアウトだな、と僕は認識しました)。

契約終了の際、なぜかケーブルも大量に引き継ぐ・・・ということをしてたんですね。ブースターもヤマダにいかなくても、ちゃんとありました。
捨てようもないので、ずーっと持ってたのですが、なんも使える気がしてませんでした。
その時の財産が本日、みごとに活かされたわけでございます。↓

e0253932_525478.jpg


実は仕事部屋でテレビが見られるという環境、デビュー以来、初なのでした
by horiehiroki | 2017-03-02 10:25 | お知らせ | Comments(0)