<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お葬式と日本の死生観


日本人の死生観を「お葬式」から見ていきます…
スポンサーは雅倶楽部様です しめやかにコラム連載はじまりました






先週末の三連休は関東ではお盆でしたね
現状ではなかなか関西には行きにくいため、
お仏壇を通じて、
もしくは先祖にゆかりのある寺社にお参りしてみました

……とはいえ、もともとお盆といえば全国で7月15日だったのですが、
日本の多くの地域で8月15日にズラされていったのが
明治から昭和にかけて。
意外に新しい習慣みたいです。
とくに第二次世界大戦終戦後の8月15日が戦没者の慰霊と結び合い
お盆といえばだいたい8月ということになったそうな。
また地域でお盆をずらすことで、他地域に親族の住所がまたがっている場合
会いやすくなるということや、7月だと梅雨末期の大雨など天候災害が
予想されやすい時期なので農業が盛んな地域は8月のほうが良い…とか
いろんな理由があるそうな。

by horiehiroki | 2017-07-18 18:02 | お知らせ | Comments(0)

レッドカサブランカ

e0253932_21452260.jpg


e0253932_21451988.jpg

赤いカサブランカって何?!
って思うかもしれません。
今の今まで自分も
カサブランカ=casa blanca =白い家
と思い込んでいました。でもカサブランカ(Casablanca)って町がホントにあるんですね。
モロッコ王国最大の都市だそうな。
つまり固有名詞…白くなくてもカサブランカはアリということ
になります……。
それはともかくレッドカサブランカが咲きました。
白のダブルカサブランカに比べるとソバカス付きで
ヤマユリっぽい外見ではあるけど
ちゃんとカサブランカ特有の香りがします





e0253932_21513478.jpg

こちらが白のダブルカサブランカ。

八重咲きのカサブランカなんてあるんですねー。
ことしは長い鉢に深く植えたので球根、ちゃんと育ってくれるかな……。
一日で一気に5つも咲きました。不思議。



by horiehiroki | 2017-07-07 21:48 | 園芸・家事 | Comments(0)