<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0253932_20443523.jpg
e0253932_02273237.jpg

新作「怖い日本史」、ついに発売です。
たぶん昨日、今日くらいから全国の本屋さんで発売開始だと思います。
既刊の怖い世界史も併売されてたらぜひお手にとってみてください。
二枚目の画像みたいに特別広告が掲載されてるなら第五刷であります!
見つけられたらあなたはラッキーです(たぶん


↓近くに本屋さんがないよ!という方はこちらからお願いします!







by horiehiroki | 2017-09-29 18:36 | お知らせ | Comments(0)

クレマチス

e0253932_02272486.jpg

満開になりました。他にも小さな花芽をつけた枝が
出てきてるので頑張って育ててみます。

by horiehiroki | 2017-09-29 02:28 | 園芸・家事 | Comments(0)

秋の花


e0253932_06213039.jpg
秋のクレマチスの開花が始まりました
レッドパールという品種です。

今年から育てはじめたのですが…
二季咲きのクレマチスは1年に真冬と真夏の合計2回、
死と再生を繰り返すイメージです。
葉っぱが真っ黒になって、ほぼ全枯れになって、もうダメかと
思っていたら、9月の訪れとともにエメラルドグリーンの新芽が出てきて
復活して花まで咲かせてしまうというハデな変化を見せるものが多いみたいですね…

うちには4種類ありますが、そのうちの3つが同じようなことでした。
園芸の本によると枯れた葉や枝は取り除くのが好ましいらしいですが
不吉なまでに真っ黒になってしまって枯れた姿を放置するのも悩ましく、
また、大変手間がかかります…。

e0253932_06211090.jpg
こぼれ種でしか発芽しなかった常陸の花火。
開花時期が8月後半~の秋の朝顔です。
偶然の再開によろこびもひとしお。

ほかの朝顔は、来週あたりにかけて最後の大開花時期到来というか、
来年の夏までお別れ。
フィナーレといったところになるでしょうか。
e0253932_06292562.jpg
e0253932_06292245.jpg




by horiehiroki | 2017-09-22 06:26 | 園芸・家事 | Comments(0)