通読。

今日はどんどん咲きながら伸びていくヒヤシンスを見ながら

(毎年、小林幸子の衣裳みたいとか思う)

昼はぼんやり。

夜から「あちゃー ◎◎もやらなきゃ」みたいな

火がついて大変でした



疲れてる時に整体って行くと次の日、ぼややーんって感じになるんですよねー。

1日オフになるようにしてます。

その翌日からは確実にラクになるので。



昨日、もし金持ちになったら、1階に中華のレストランがある

プチホテルのオーナーになって

打ち合わせも取材(受けるとき)も全部付属のレストランでやったり

ラクできそうだし(w)、←もちろん自分の事務所もその一室にあるわけです。



たしかに中華すきだけど、一番の期待は、薬膳だったり。



自分でやるにはしんどいけど、毎日、薬膳を食べ続けたらどんだけ変化するだろう・・・なんて。

よく薬膳鍋とかいうじゃないですか。

でも専門家に聞いたら、薬膳って一度食べたらどうとかじゃなくて、毎日の積み重ねの話らしくて。

とても個人では続けられそうにないですよねー。

ホテルも観光の拠点っていうか1週間とか滞在型で(仕事帰りに)薬膳なり整体なり

そういうサービスを受けて、毒を落としてもらう・・・みたいな。

温泉も出たらいいなーって都内だと、なんだか臭いのキツい塩泉しか出ない・・・のかもな(苦笑



・・・とか色々考えたら、昨晩夢にホテルが出てきました(笑



それもプチどころじゃなくてけっこうデッカイんですよー。

社員研修に使われてて、どっかの家老の息子に挨拶された・・・り。





# by horiehiroki | 2010-02-09 03:33 | 日々 | Comments(0)

せいたーい

更新しないうちに、東京にも雪が二回降ったり、

さーむーい立春も通り過ぎたり。



昨日からヒヤシンスが開花しはじめました



hiyasin.jpg

ちょっと青くさい独特の甘~い匂いが、我が家では

毎年恒例、早春のシンボルです。



お察しのとおり、仕事が・・・かーなーり大変だったんですが、

昨日で一段落ついたので、整体行ってきました。



座り仕事だと、尻の肉が横にハミだしやすいのですね・・・(汗

体重の圧力ってすさまじいみたい。



最近、1日3回くらいストレッチやってるんですが

それでもやっぱり冬期はむくみちゃんとの闘いみたいですなー。

眼精疲労も激しいみたいで、とにかく頭の後ろをほぐしてもらうとき

激痛で声も出ませんでした(w



今度、とある時代小説作家さんの新作の「巻末解説」を

トークでさせていただくことになりました!

ゲラと第一巻が届いたら、その時やってた仕事を

ほったらかして読み込んでしまったくらい。

また色々決まったらココでご報告しますねー。











# by horiehiroki | 2010-02-08 03:29 | 日々 | Comments(0)

いろいろ出版予定。

出版予定がある程度見えてきましたので、お知らせです。



源氏本(イーストプレス)は、4月発売予定にほぼ決定だそうです。

フー。どーにか春には出せそう。



それから
文学史本(滝乃みわこサンとのコラボ第二弾ですね)戦国本、という感じで、書いていきます。

版元については、また後ほど・・・ということで☆



※ちなみに、他に連載開始するかも・・・なハナシがいくつか。そして、戦国本の次のお話もだんだんと出てきてますわ・・・ 気力体力のほかに、税金どうすっかねぇー。って大問題が ワナワナ





さてさて。



最近、走り回ってるので、やや痩せてきた・・・ような気がします。



いわゆるデニム(古語でいうジーパン)がラクになってきた。

下半身の筋肉がつきやすすぎるので、モリモリすぎるわけです。

この前、ヒートテックのタイツ履いてみたら(冷え性デス)、なんか

スケート選手みたいでビビりました。



整体の先生曰く、「それってムクミちゃんだよ」らしいんだけど、

う、うーん。妙に力いれるとカチカチになったりするんで・・・

やっぱ足のラインって服着るとき大事なんで

スクワット☆ って教わったとおりに頑張ってたら

カタチは善くなったけど・・・。



なんか太い、みたいな。



筋肉ってつけると同時にぜったい脂肪ってついちゃう。

脂肪があると冷えやすい。

・・・見事に悪条件です。



最近は、下半身はストレッチ中心に変えてます。

まぁ・・・ね。



それも整体の先生に教えて貰ったとーりに。

やっぱメンテナンスはプロにお任せが◎。



自己流はダメですよー。

ストレッチなんか、昔覚えたとーりに自己流でやってたら

「ポーズは似てるけど、その力のかけかただと、ちゃんと伸ばせてない」

って整体の先生に言われてしまいました・・・(w



メンテといえば、唇とかけっこうキツい季節ですよね

オレはわりと潤い体質なんで、人が苦しんでる時も

「えっ・・そうなの?」って思ってたんですが、今年の冬はあきまへん。

かわきすぎです。

この前、雨は降ったけど結局もの凄い乾燥アゲインじゃないすか。



だから昨日も、チャリンコ乗って買い物いってたら、帰りにはクチビルがガサガサー。



これまでの人生でココまで乾き者になったことは初めてですよ・・・



マスクがオススメって整体の先生に教えてもらったんだけど、

マスク&眼鏡で自転車乗ってたら、目の前が曇る曇る曇る・・・

厳しい時期ですなー。

対策として・・・

ドンキで98円のリップクリーム買ってみました。

最後まで使えたことないんだけど、今度のはエコの精神で使い切ろうと思います(笑

ちなみにオススメは、ハンドクリームをクチビルに塗るってことだったんですが、

やっぱりクチビルにはリップクリームかも(w

乾いたクチビルには結構大量にすりこまないと、なじんでくれないんですが、

そのぶん、保ちは抜群でした。

やっぱ専門家、専門商品ってのはすごいなー、なんて。



・・・ってどうでもいいこと書いちゃった。



ではまた☆

# by horiehiroki | 2010-01-30 18:36 | 仕事 | Comments(0)

THIS IS IT 

・・・ふぅ。



なかなかに大変だぜ・・・って感じです

いろんなオファーがあったり。

ヘタしたら、次の次の次の次の作品まで決められちゃいそうです(笑



実は原稿かくより打ち合わせって消耗するもんなんですね~



いや、人と会うのは苦手どころか、

ものすごく生き生きと話すんですが・・・。



やっぱり作品という大きなものを動かしはじめるには

まず、うーんとでっかいパワーが必要なんだって

自分に言い聞かせたり。



新作の打診とかオファーとか、そういう

打ち合わせの中で、かなり頑張ったのが

次の源氏物語に関する本(イーストプレスから)の

打ち合わせです。






名古屋からわざわざ先輩作家さん(もうすぐココでも

発表できると思います)に来ていただいて



中華ランチプラスお茶しながら、なんだかんだと

語り合ってたら5時間がぴゅーーーと過ぎてました。



そっか・・・葵の上って「おさな妻」なんだ・・・って

新たな事実に改めて気づかされたり。



とてもイイものが出来そうです



・・・発売はこれまで「もう少し」って発表しつづけてきましたが

少し遅れるかもです。あとちょっと(言い方変えたww)待ってくださいね!



さてさて昨晩、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」のDVDを見ました。









特典映像まではまだ見られてないんですが、

マイケルにホントの意味で興味を持ったのは

2週間くらい前。



ブカレストのライブの映像をタワレコのモニターで見て

「!!!!」

って目からウロコだったんです。



2010が自分のマイケル元年ってのが悲しいけど・・・。



実は世代的にビミョウにマイケル黄金時代とはズレてたため、

「ブラック・オア・ホワイト」とか「スリラー」しか、

よく知らなかったりする自分でした。



それでも「THIS IS IT」で映像化された、

彼の自分自身のステージに対する

コダわりの深さには打たれました。



そして、意思の正確さ・・・というんでしょうか。

彼自身ものすごいアイデアマンなんですが、単なる思いつきじゃなく

ちょっとした変化だけでも、確実にそのシーンをまったく違う、素晴らしいものに変えていく。



いやー・・・すごい人です。もう亡くなってしまったなんて考えられない。

本当に謙虚だしね。限りなく完璧主義なんだけど、前向きで謙虚。

ホントにすごいことです。



自分も表現者のハシクレとして、

オファーがあるから馬車馬みたいに突っ走る!!

っていうのから、やはり自分を「善く活かす」、そんな仕事を選ぶようになりました。

それが、自分の本をわざわざお金を出して買ってくれてる、だいじな読者を裏切らないって

ことにつながるんだ、と。



そういうことを思う夜更けなのでした。

# by horiehiroki | 2010-01-29 06:29 | 映画 | Comments(0)

町田

Y.jpg





















今日も良い天気



しかしぱりぱりに乾燥してましたね



用事で昼間から町田に行ってきました。



豆腐懐石などを食べてまんぷくまんぷく・・・



イソフラボンでやさしい気分になれた気が・・・します(笑



画像は町田のあおい書店のランキングです!



・・・1位はなんて本だったんだろう(笑



東野圭吾さんと勝間×香山本の間にサンドイッチされてるのは

素敵なながめなのでございます。



つらつらと思うに、この中で、

自分の「サイン」持ってないのはオレだけだろうなーー・・・
、と。



人生の中でサイン求められるのは、基本的にレジやカウンターの前なんですが

それでも、何回かリクエストもらったことがあるのです。



その度「ないんですよ」っても信じてもらえない(苦笑



いや、あるにはあるんだけど



知人の書道を本格的に学んでる方に作ってもらったのは格調高すぎて

うまくかけず(苦笑




ってことで、今日は新バージョンを考えてもらいました(それが用事のひとつ)



サイン自体は、まぁ、練習しておぼえられたら、という前提がありますが、

どこかでお目にかけられるかもしれないので、それまでお楽しみにということで。



ダメだったら「似顔絵描きなヨ」みたいなことを言われて描かれたのが↓



CA2KRYZ3.jpg





















気が進みませんが拡大してみたら







・・・うーん・・・



特にオススメは左下のアリだそうです



# by horiehiroki | 2010-01-25 00:14 | 日々 | Comments(0)