大腸ガンの内視鏡検査

検査でひっかかってしまい、大腸ガンの内視鏡検査を受けてきました。

結果はシロでした。
というか、病変が何一つ見つからないのに
不正出血していた(?)という怪しい経験になりました。

ひょっとして何も自覚がなくてもガン・・もしくは
ポリープとか、痔とかあるんじゃ?!
っておもったけど、お医者さんに「何もみつかりませんねー!
キレイですねー! キレイですねーーー!!!」って喜ばしげに
連呼され、僕は僕で多少とモウロウとしながら
「はい」などといってるうちに検査は終わってしまいました。

モウロウとする薬を入れるとかいわれましたが、肛門に内視鏡が入る時と
検査のはじめあたりの記憶が無いっぽいくらいしか、効果がなく
合法的にラリホーにされるのかと怖かったというか内心(略)的なこともあったのですが
なにもそういうことはなく、ガッカリするほどでした…。

そして何より謎だったのは、出血があったらしいのに、「まったく切れてませんねー!
きれいな肛門の内側ですー!
キレイですねー! キレイですねーーー!!!
キレイですねー! キレイですねーーー!!!(repeat)」とか

インナービューティーか(違う

とにかく医師の太鼓判をもらえました ありがたいハナシではありますが…。
作家業って痔主って多いみたいですが、僕は経験すらありません。
医師さん、僕の前の某患者さんがとても深刻だったみたいで

あきらかにテンション低かったんで、僕の腸壁のピンクが目に染みたみたいです

あーーでもアレだ、自分のモツを見てても何も感じない程度には
モウロウとしてたのかもしれません。
他にもアドバイス受け、答えたりしてましたが
キレイですねーー!しか覚えてない。
ケミカルポジティブシンキンこわいな

肛門もアレですか、女性器と一緒みたいによくわからない出血をするんですかね


以下、覚え書きですが、検査は2時から(13時30分に病院入り)で
説明書には7時から下剤(モビプレップとかいう)を開始…とあります。

わたしは前日の夜は、ちゃんとメニュー守りましたよ?
タイの切り身(白身魚okらしいので)と、あと豆腐…
ジャガイモなど「ok」とされる食材・調味料だけを期限の20時までに
食べおえていたのですが

184㎝強、83㎏弱、アメフトでもやってたんですか的な
オッサンであるわたしにとって、こういう粗食は耐えがたく、
数日前からチョコレートも食べてないのでウツでした
前日は空腹のあまり気分が悪くなるほどでしたので、12時頃休みました。

……が、寝坊して8時すぎに起きたので、そこからモビプレップを飲み始めたのですが……

検査前食(として販売されてるモノ)もしくは
おかゆとお豆腐、みたいな食生活を数日前から続けていないかぎり、
かなり時間がかかる可能性があります。だいたい、無色の液状便とかいわれましても…。
あんなの無理ですね。

下剤2㍑飲むのは,別に苦ではありませんでした。自分はあんまり清涼飲料水飲まないんですが、
んーーマズめのを買ってしまった、的な感じでしかありません。
飲めない!という声があり、恐れていましたが、わるいけどケミカルな清涼飲料水なんて
あんなレベルですよ、多かれ少なかれ。的なことはおもいました。
みなさまお口が上品でいらっしゃる。

最初は順調で、すぐに液状便になったのですが(便秘でないかぎり早いらしい)
オレンジ色の液状便が出始めた10時以降、もう余裕余裕と思ったのが失敗でした。
ぜんぜん飲んでも出なくなるし(=便意なくなる)、
そもそも色が変わらない!

その後、1時半の検査直前によーやく18回目(!)で
薄いイエローのインクを溶かしたようなイロになったくらい、
カスがほぼ、ほぼ出てないレベルになったというギリの状態でした。

※ちなみにこの記事の前のキクの写真のブログをupしてる最中が、モビプタイムでしたw

例のモビプレップとかいう砂糖水にウメボシつけたよな味の下剤は…
最初は便意を催しますが、液状便になってくると便意がなくなります。

いや、なんとなくしか便意も感じなくなるし、
意図的に出そうとしないと出ません…ので途中で辞めたらだめなんですねぇ。

定期的にお白湯などでカラダを温めつつ、大量に水を飲まないとダメです。
自分はオレンジ色が2時間続いたので、結局、最後の45分で2㍑~3㍑ほどの水プラスお白湯を
がぶ飲みしてラストスパートかけて、なんとか間に合わせることが出来る始末。
カラダが強くないと検査すら受けられまへんがな!(というかこれをくぐり抜けられる時点でビョウキになるか、
ビョウキなんかに絶対ならないくらい強いヒト疑惑

胃腸が強いから出来る芸当なのか、2㍑モビプレップを飲んで、それからお白湯をガバガバ飲んでも
多少意識がボンヤリくらいにしかならない自分も相当だとおもうので、こういうのをしたくない人は
即身仏にでもなる勢いで食事をヘラしたほうがいいかもです。でも僕にはもう無理だね!

一貫して腹痛その他はありませんが、肛門は荒れました

今後の展望としては…
いきなりでかいアレが出ないように、検査前から食事制限などをした方が
いいのかもしれませんな…
健康診断だからといってまったく何一つ何もしないで受けたんですけど
それがアダとなった今回の大腸内視鏡検査でした。

まぁ、今度出す本とかが「遺作」にならなくてよかったですけども。ご参考まで。
e0253932_20443532.jpg
とかいいつつ宣伝。両方とも増刷中ですー










# by horiehiroki | 2017-11-15 20:44 | 日々 | Comments(0)

キクの開花(2017-1)

キクにとって大事な時期に忙しく、世話があまり出来なかった今年ですが
開花が始まりました。

e0253932_11364297.jpg

▲ ダンテ(レッド)
e0253932_11364394.jpg

▲ カルロス・ティエラ
e0253932_11364367.jpg

▲ ジジ(イエロー)
e0253932_11364361.jpg

▲ ジジ(ピンクホワイト)
e0253932_11364152.jpg

▲グリーン・ティエラ

今年の気づき&お世話

・真夏はむしろ半日陰に置いておいたほうがいい(葉が焼ける)
・9月中旬には日当たりのよい場所に移動しないと、開花が遅れ、その後に影響する
・9月~10月の台風の後、気温が上がると害虫の類が増えるので、粛清は徹底的に(とくに要注意は食害してくるイモムシ系。最悪。オススメはハサミでミンチにすること)

・雨が多いと根腐れが危惧されたので4.5日以上の雨降りが続く場合は、軒下に全面的に移動。菊はそこそこ水を吸うように見えるかもしれませんが土が乾いてもいないのに習慣的に水をやっていると根腐れしてしまいます。

これはアドバイスですが、9-10月頃、お店に花付きのキクの苗が並びますよね。
色んな種類が安価に手に入るチャンスではあるのですが…
この手の花付きの株は実は体調を崩しているか、それ寸前のものが多いです。
まず、農家の超絶テクニックによって、本来ならこの株の大きさならダメだろうというようなくらいに花を付けたりさせている点で、株が実は弱っている。
お店(とくにホムセンなど)では、朝晩、ビャーってシャワーをかける用に水を撒かれており、根腐れ寸前に追い込まれている

以上の理由で、購入からしばらくは水をやらずに様子を見たほうが良いかもしれません。それでも花が萎れてしまう場合も。
蕾が全部咲ききらなくても枯れないだけマシだと思って、来年に命をつないでやることを優先してください。翌年、その菊の本来の良さでちゃんと咲いてくれます(そこまで厳密にお世話しなくても
# by horiehiroki | 2017-11-15 11:38 | 園芸・家事 | Comments(0)

一個人 2017年12月号

11月10日発売の「一個人」(2017年12月号)に寄稿させていただきました。

e0253932_10593028.jpg


「10人の幕末美女、その生涯」というコラムの企画の監修と原稿書きです。

e0253932_1112561.jpg

e0253932_1112635.jpg


ホリエ先生による独断と偏見の人生講評つき。
でもね、マツコさんの人生への講評=作家の意見で
私個人の意見というのでもない、かも、です

条件がいい人=好きな人
になれるわけもなく、
条件がいい人=あなたを幸せにする人
というわけでもなく。

というか、好きな人見つけることが一つの幸せであって
それが世間的な幸せと合致するかどうかなんて、……
ねぇ?
としかいいようがない。

※個人の感想です
# by horiehiroki | 2017-11-15 11:04 | お知らせ | Comments(0)

怖い世界史 第六刷

e0253932_10475235.jpg


「本当は怖い世界史」の第六刷が出ることになりました(画像右)
ありがとうございます!
来年あたりに、怖い世界史の続篇を出しましょうかというような
ハナシをしていたところなのでタイムリーで嬉しいです。

告知ばっかりに最近なってしまってるこのブログですが、
閑話休題で、今朝に満開になった洋菊「ダンテ」のオレンジの写真を…

e0253932_10474033.jpg

# by horiehiroki | 2017-11-15 10:49 | お知らせ | Comments(0)

怖い日本史・第三刷

e0253932_01152632.jpg
怖い日本史の第三刷が出ることになりました。(^^)
発売一ヶ月内に二回も増刷してうれしいです


ついで、というとナンですが
↓はこの前、お店で見つけて衝動買いしたキクです。品種名は確実に別にあるんですが、上からルイ、フィリップ(手前)、アンヌということにしましたw
ルイ14世の本を読んでるので…

e0253932_01170093.jpg
e0253932_01173844.jpg
e0253932_01175485.jpg



# by horiehiroki | 2017-10-31 01:14 | お知らせ | Comments(0)