人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲラゲラ

この前、源氏本のゲラが出てきまして、鋭意ゲラゲラ中です



202689a1.jpeg左画がゲラといふものでござる。



作家や編集者じゃないとあまり見ないかもしれないモノなんですが、

裏表印刷してないので、実際の本の2倍の厚さがあるわけです。

けっこうギョッとします。毎回くるたびに。



しかし今回は「乙女本」より5ミリほど太くなるので、楽しみにしててくださいね







まだイラストや図、そして注釈が入る前なので、じゃっかんシンプルな画面ですが

今回のテーマカラーはサーモンピンクです!



そ、し、て!!

今回は、藤野美奈子さんがイラスト&ひとこまマンガを担当してくださることになってます。



「不美人論」や「大人の失恋反省会」などで、キリッとした視点を見せてくださってる藤野さん。

大先輩な方なんですが、もともと源氏ファンでもあった藤野さんと色々メールでお話したり、

内容をつめていくのはもの凄く楽しい作業です・・・!



書簡集とか出したいくらい(w



ゲラ読んでる時って、他の作家さんって泣いたりするんだろうか。

自分で色々書いてるツレに聞いてみたけど「書いてる時は泣いたりするよ」だったけど

今回の源氏、ウッカリ自分で自分の原稿に泣きました。



ラストあたりの「女三宮」とか「紫の上」とか。



※レベルが低くて泣いた、って話じゃないから。



それもこれも書きおろして、すでに3ヶ月くらい経ってるってところは大きいのですが。



「源氏」って、今、おもえば最後は悲劇的なエピソードでいっぱいなんですが、

それでもある意味、ハッピーエンドだったんじゃないかな・・・。



そう思います。



読んでいただいたらわかります!



発売は4月21日(予定)。



オフィシャルのトークイベント@池袋リブロは、ゴールデンウィークあたりかな。



by horiehiroki | 2010-03-01 21:05 | 仕事