人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い?

本には、「何年生まれ」という著者の情報が載っていたりします。

女性作家の場合はなかったりしますが(笑



最近、敬愛する某・作家が文学史について語るという

「語り下ろし(という言葉が、実際にあるんですよ)」の本を読んでいました。



そのインタビュアーがもの凄い博識だったんですよ。

えらいよく知ってるし、読んでる。こりゃ足元にも及ばないってかんじです。

そして、にわかに興味を持つわけです。



あとがきに「若い友人」って書いてあったような気がするけど

ホントはいくつなんだろう。



けど、その本にはなんにも書いていないのです。



・・・ということで、さっき本を全部読んでしまうと共に、調べました。



1938年生まれって書いてあった。※ちなみにその作家氏は1920年代生まれ



親より年上・・・。

正確には「若い友人」ではなく「年少気鋭の友人」と書いてありましたから

日本語としては正しいんだけど。

い、いや、どうなんだ?!





そして、ちょっとホッとする自分がいました(w



でも自分が72歳になったとき、あれくらいの知識や文学的な素養がついているかな・・・・・

とも思った。

色んな意味で先輩の存在というのは大事です。







by horiehiroki | 2010-08-07 02:37 | 日々