人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒィィィ

青色申告には

貸借対照表書いてくださいって

そんなの聞いてないし! 



青色申告、帳簿付けるってのに

挑戦中ですが

経費の計算までは

なんとかきましたけど、

記帳にも相当苦戦してます

宇宙の言葉というか。

本みてもあまりにも他の職業と異なりすぎてて

なんともかんとも。

知り合いに聞いたら「T字型」が・・・

とか「いわば自分に借りて自分で返す・・・」とか

詳しいのはいいんだけど、よけいにわからなくなった。



原稿料が入ってくるしかやり取りがなくて、

さらに経費がそこから落ちて

控除が◎◎で、その上残ったのが「所得」

っていうすこぶるシンプルライフなんですけどもねー。

なんでこんなに複雑にできてるんだ?

いわゆる自分の人文脳と、社会科学脳の違いというか。

金計算の速さとはまた別のなにかが要求されてる

気がします。

要するにアレです、この髪の毛全部抜け落ちそうな

感覚。

大昔、数学のテスト前に味わったことがありました・・・ね。

(あれもわからぬまま、「卒業」してしまった)



近日中に区の相談にいってきます・・・はぁ・・・

毎回だけどこういうのに使ってる時間、

ホントにもったいなく感じてしまいます・・・



by horiehiroki | 2010-11-23 23:28 | 日々