人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も原稿です

いわゆるこの手の作家になって気づいたのは

知識には重みがあるということ。




それは本の分厚さに比例しています(笑



とにかく乙女の美術史はたくさんの資料を使いますねぇ。



もともと集中的にヨーロッパの美術館を回ってた時期がありまして

その時の調べ物の記憶をつかって、読もうと思ってた本、

読んでためになった本をもういちど召喚してまわってる

イメージ。



今回のも大体目鼻ついてくるまでは

しんどかったなぁ。

世界のも日本のも全部詰め込まなきゃいけないわけで

けっこー無茶だと思います(苦笑





ひきこもり式の作家生活に見えて

実はかーなーりー忙しいものです。



昼は各地の図書館めぐりで、夜は各地の図書館めぐり(その2)です

昼は昼で、他に買い物もしないといけないから

美術関係のどえらく重たい本を下げていけないのですよー。

夜にご用が済んだ本を図書館ポストに返していきます。

部屋の本棚に入りきらない位の量が来てるから

心理的な圧迫感を避けるための工夫でもあります。



次は、仕事用の部屋と

プライヴェート専用の部屋を分けるのが

当面の目標であり、夢です!





そうそう、最近は集中力を高めるために、歩いたり、

自宅ピラティスを再開しました。

ストレッチもやってるつもりで、これまでの半分の長さしか

出来てなかったことが判明。10-20秒は最低しないと

筋肉って伸びないのに、5秒くらいでテキトーに終えてたりした。

こうやって忙しい時期こそ、自分で自分のチューニングしないと

いけないって思ってるのに、やっぱ出来なくなってるんだよなー

それが「しんどい時期」ってことなのかもしれないけど。

ただ、自分しかそれを何とか出来る人はいないわけだから

気を付けなきゃなっておもったことです。



みなさんも何か、自分のためにイイ習慣見つけてますか?








by horiehiroki | 2011-06-08 05:04 | 仕事