人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレンヂア

昨晩、ブルーレイでみましたー

ストレンヂア

実写では出来ない殺陣の魅力を追求したアニメ

これにつきますな



stra.jpg

今どき実写でも珍しい、直球王道の時代劇でござった。

困ってる少年を、もの凄く強い男(※暗い過去を持つ)が助けに来て、死闘の末に……、的な。







制作が「エウレカセブン」「鋼の錬金術師」

「DARKER THAN BLACK」

「ソウルイーター」などかずかずの名作アニメを創った

ボンズって会社さんなんでございます。





ボンズらしいアクションの強いアニメでござった

ボンズの作品はシナリオの業深さでも魅力なんですけど

アクションに特化した、部活動でも見てるような

爽やかさでした(ww

体育会系ー!



ま、そのぶん「ストレンヂアってそういう意味だったの!!!」

という驚き以外、シナリオはあってないようなもんでしたが(w



ただ、このすこぶるシンプルな映画を見てると

いかに最近のアニメーションがすこぶる複雑な

背景を持つようになってて、それが視聴者の中でも

当然になってるってのが逆に不思議なような気も。



アニメだし絵の魅力(この作品の場合はアクション)で

魅せる作品がもっとあっていいんだけど

けっきょく世界観で最近の作品は

勝負するようになってたんですねー。



前にNHKのディープピープルって番組で

松方弘樹など殺陣に一言あるひとがあつまって

トークする番組見てたんだけど

ものすごいコダわりの世界なんですよね

でもこれはアニメーションで、実写の殺陣と同じでは

絶対によくない。

さらにアニメーションのアクションって飛び道具中心だから。





あ、でも見てる時はそういう変なことはかんがえず

ただひたすらに時代ドラマアニメとして

最後まで見られる内容でした



じゃっかんもう少し、色々と人間ドラマを

見たいとは思ったけどねー。

たっくさん人が出てくる割にはまったく、

うーむ、えっ あの人、もう死にました?

みたいな話で、命が軽い軽い(w



キャストに人間国宝級の渋い声を出せる御仁が揃ってて

しかもそれぞれがドスの効いた渋い声を出そうとするので

オール小杉十郎太状態なわけですよ

ぶっちゃけアレッ 同じひと? とか思ってしまう所も(w



声優初挑戦の長瀬さん、熱演ではありました、ありましたが、

本職の声優さんのほうがよかった……かも。



ま、これらはアニメを見る上で、筆者の修行がたりてないのかもしれませんがねー







by horiehiroki | 2011-08-04 19:51 | 映画