人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛(3) ~魔性のダメっ子


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

平清盛(3) ~魔性のダメっ子_e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________
まず最初に・・・

なんと尻の映ることの多い大河であることよ(^^:)

これまで3回見てきて、ふんどしの登場率の
際立った高さに驚愕しております。
開始数分後にかならず出てくる大量の尻!
尻!! 尻!!! 

さて、まずは清盛ちゃんの年齢考証ですね

ツイッターなどを見てると、今日の清盛ちゃんは
おいくつ?みたいな論考が跳梁跋扈しております。

わたくしなりに考えると、
清盛ちゃんはローティーンです。
小学6年生ー中1くらいでしょうか。

清盛ちゃんは1118年生まれ。
史実によると、1129年に12歳で元服、
同時に官位を朝廷からいただいております。

また史実によると、白河院(タフマン)崩御は
これと同じ1129年でございますね

大河はフィクションですので、
事実が前後することを考えても
今回の清盛ちゃんは、
小学6年生~中1。

これはこれは
リアルに厨二病の症状が加速していくのも
むべなきことなり!

清盛ちゃんが14歳の時にあたる1131年、
平忠盛(中井貴一)の昇殿、そして
それに伴う、いぢめ事件が
「殿上闇討ち事件」にまつわる
エトセトラが来週の清盛さんですからねー。

それにしても今回は清盛ちゃん=魔性
ということがわかってしまいましたな




ほとんど面識のない千秋せんぱ・・・ではなくて
5歳したの源義朝ちゃん(8さい)の前で
ド派手に落馬、

しかも、なにしてるのか心配になって
近付いてきた義朝ちゃんの前で
「オレはダメな男だーっ
守られていることも知らないでーーっ」
とか、いきなり泣きじゃくったり・・・
(ほんとは自分がつっかかってきたのに)
見てて心配になるよな
魔性の表情筋酷使で
千秋せんぱ・・・ではなくて
義朝ちゃん(8さい)を翻弄、
心の端っこをグッと掴むのでした(笑

しかし、義朝ちゃんも義朝ちゃんで
ツソデレというか、
あわれみともあきれたとも付かぬ顔で
「次は負けぬわ!」っていう清盛ちゃんに
優しい言葉をかけるか・・と思いきや

「次などないわっ」と振り返らないで
いってしまうのでした。

しかし馬の上では妙な笑顔

BL的にいうと
自分が魔性だと気付かぬ
魔性の年上ウケと
ツンデレ年下タチのまむしの絡み愛
でござーましょうかねー?

よしながふみの世界です

橙通信は2人の愛の茨の道を
これからもおいかけます

しかし、清盛ちゃんが魔性だったとは
しらなんだわ

もうすぐ義朝ちゃんも変態の森に
追い込まれるのだな

でも魔性というか、ビッチというと、
タマコさまも負けてはいません!

白河院の子でもあんたの子でも
いっしょじゃん?

とか面と向かっていいはなち、
鳥羽ちゃん(三上博史)が
動揺&ヤバギレして出て行ってしまうのを
不思議そうーにみつめるという。

もともとタマコちゃん(藤原璋子)は、
白河院のボーイフレンド(笑)が夭折したときに、
残された愛児を引き取って、育ててるんですよね。
まぁ、特殊な愛の環境の中で、フツーじゃない
感覚をもって成長してるんだということでしょうか。

りょう演じるところの堀河さんが

(ちょwww おま・・・空気よめ!)

って顔色変える所とかリアルでしたね(w

しかし三上博史はすごく上手い。

鳥羽は本当は純粋な貴公子なんだけど
その想いを、もののけたちに踏み荒らされて
歪んでいる。
平忠盛にも
「そなたの忠義を信じることはできない」
っていうとき、目が潤んでいたり
演技がこまかいです。
格が違いますな
ほとんど台詞もないんだけど、表情、動きで
全てを表現してる。
前回のラストで、藤原忠実パパ(國村隼)に
面会するときの優雅でありながらも
「これからは私の時代である」
というドヤ顔にひきつづく名演でございます。


___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

平清盛(3) ~魔性のダメっ子_e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-01-22 21:41 | 大河ドラマ