人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛(8)~頼長不発


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________

今日は藤原頼長(山本耕史)が
初登場でした。

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_4135296.jpg


↑初登場のシーンから、こっわい顔で鳥羽さんのやることなすこと、かなりの大声でディスりまくる頼長さん


コトバを話すオウム飼ってたり、
「長生きなんかしたくない」って言ったり・・・は
ホントに彼自身の言葉(『台記』という日記)を元にしてるんですよね。


平家の財力の源として宋(中国)との
密貿易があるんですね。それを
絡めた内容でした。

頼長は日記魔で有名な”男色日記”
以外にも色んなコトに対し、
色んなコメントを、
日記というカタチで残しております。
青年時代がほとんど見えてこない
清盛などに比べると非常に、脚本家としては
扱いやすいヒトじゃないかな、と思いました。

でも、まぁ、頼長君はもう少し、爆発しててもいいのかなーぁとも思いました。

山本耕史、スタイルいいし、背も高いし、美しいですから、置き眉にすると光源氏みたいです。
でも、映ってる時間の長さに比べて、キャラとしては不発気味というか。もうすこし、徹底的な何かを感じたかったのも事実ですね。
今後に期待でござる。



さらに、得子という側室を得て、
タマコさんへの妄執が落ちた鳥羽院は
ずいぶんと「物の怪」ぶりを潜め、

また、タマコさんがいないところで得子様は
ずいぶんと普通の女性であるため、
今回の朝廷はおおむね平穏な感じでした。


平清盛(8)~頼長不発_e0253932_4135215.jpg


↑つまんないともいう(笑

タマコさんは、タマコさんで
鳥羽さんが来なくなったことに
対して(彼女を象徴するスイセンが
庭から抜かれ、得子が愛する菊に植え替えられたり)、じゃっかん寂しそうなところはあるにせよ、ポケーっとしてましたね。

この三人はやはり、すごく近いところにいなくてはならないのでございます。

そういう凪のような朝廷のみなさんの中で、異色を放ち始めたのが、ARATA様(最近は、井浦 新 という 名義で俳優活動なさってるようです)演じる所の、崇徳天皇でございました

鳥羽上皇のためにヨイショの和歌を読んだ佐藤義清(フジッキー)に

「(歌を上皇のために詠んだのは)許さぬ!」

とか言い出したり。手に手を取る姿がわざわざ後ろから映されてたりして、チッスしてるのかと思った(^^:)

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_4135297.jpg


頼長さんといえば、キッチリしてるキャラとされているらしく、キッチリ庭木の剪定が終わってないということで、庭師に暇を出せ、とお触れをしてるとこまでは描かれてましたが・・・

どうやら頼長卿のあちらの趣味はクローズアップされない模様です。

というか、息子の本を読んでる母上が

「(頼長さんの近くに)男性が出てこない」

とかいうのですが、まぁ、初回からはね・・・
いちおう昼間だし(史実では夜昼関係なさそうですが)

一方、ビューネくん・・・じゃなくて、フジッキーに「わたしを1人にしないでくれ」的な熱っぽいセリフを吐く崇徳天皇で、アノ時代の耽美的な雰囲気を醸し出そうとしてるのかな、とも思います。

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_4135290.jpg




「天皇家は常に変わり続けたから、存続できたのだ」とはある、現代を生きる皇族の方のコメントでしたね。

ちなみにこの大河では、そうとうデカダンな存在として、武家ならび公家の目からみた「王家」が描かれていくのだと思われます・・・。イメージとしては「神々の黄昏」でしょうか。

ネットの記事が荒れないといいですねぇ。ご存じのとおり、天皇家はこうした豊富な経済力と独断専行の帝たちによるデカダンの時期を潜り抜け、さらに幾多の困難をくぐりぬけ、戦国時代ごろから、「民の父母として祈る」という今日に直接通じる、高貴なる聖性を得た存在となっていくのですが。

あ、最後になっちゃいましたが(そして取って付けたようになりましたが)、最近、清盛を演じる松山さんが、すごくいい表情をしてますね。今回は、ドラマの中でもパパになったり。
一方で、清盛の弟は、鬱屈した想いをそろそろと持ち始めているようです・・・

そして来週は、ついに後に後白河天皇となる皇子の登場みたいです。松田翔太。
最近新キャラが毎週のように出てくるけど、ワタワタしないか、それが心配ですけどもね!

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_4135395.jpg


あと松山ケンイチ、いい目の演技してました。
しかるに青くさいのぅ・・・清盛さんは。
この時、頼長さんは史実では16才とか17才とかですぞw


___________________

※堀江宏樹の新刊もよろしくお願いします!※

平清盛(8)~頼長不発_e0253932_211951.jpg


※くわしくはこちらから。
___________________
by horiehiroki | 2012-02-26 23:40 | 大河ドラマ