人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェ・キリー


今日は家族で土曜日ランチでした。
行ったのは江古田近辺で、
気になってたフランス料理、シェ・キリー
1975年以来、江古田で営業をつづけている、
知る人ぞ知る老舗です。

お店のかざりつけと接客は温かい感じ。

味付けは一番良い意味で、クラシックな感じと
いえると思います。(参考;料理画像)
音楽でいうと、黄金期のイ・ムジチとかの演奏できくヴィヴァルディなどですかね・・・  この演奏から漂うたぐいのレトロさはまったくないんですけど。

(ちなみにコレ、自分がレコードで聞いて育った版です)

フレッシュなコダわりが随所に感じられます。

写真はメインの鶏肉のオレンジ煮。
カモのオレンジソースってありますけれど、それの
鶏肉版だそうです。

シェ・キリー_e0253932_3532331.jpg



でもこの鶏肉、清流鶏という名前のとおり
臭みも(よぶんな)脂分もほとんどない。

特別な鶏肉なのだそうです。

爽やかなジューシーさがあって、びっくり
ブロイラーなどとは違って、媚びない感じが
オレンジのフレッシュさ、ほのかな苦みとマッチして
とても美味しかった。
フツーの鴨のオレンジソースより
こちらの鶏のほうがオリジナルかと思ってしまうほど。


デザートはプリンです。

シェ・キリー_e0253932_3532464.jpg



昭和帝にも供されたメニューとか。

カラメルとプリン、そしてメレンゲの「三位一体」を楽しむために
くずして、かきまぜて食べます。
カラメルが、春の朝の空気みたいに軽いです。
フゥッて香りだけのこして口のなかで蒸発するイメージ

他にカブのスープやグラタンライスも頂きましたが、
こちらもボリユーム十分で美味しかった。

しかもとてもリーズナブル。

また伺います♥
by horiehiroki | 2012-05-27 04:02 | グルメ