人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平清盛(17)


_____________

◇◇◇堀江宏樹の新刊もよろしくおねがいしまーす◇◇◇

平清盛(17)_e0253932_0453714.jpg


百人一首 うたもゑ

(日本じゃ)世界三大美人なんていわれてる小野小町。でもずっとモテる、恋をし続けるということは、あるいみ「たったひとりの誰か」に出逢えてないってことなんです。平安時代、百人一首に収められた歌人たちの歌をベースに展開する、絵空事ではないリアルにして美麗な恋愛絵巻まんがですー。

藩擬人化まんが 葵学園


大河ドラマでもそうですけど、江戸時代はなぜ「ああいう社会」なのか? なんで現在でも県民性は「ああいう風」に存在してるのか? …みたいなことが漫画+文でザックリと理解できます☆

______________
「清盛の大一番」(第24回)は、ついに崇徳上皇が
讃岐の国に流されてしまうシーンから始まります。

平清盛(17)_e0253932_2364982.jpg



それを見送る(崇徳にとっては”唯一の友”だった)西行

平清盛(17)_e0253932_2364965.jpg


瀬を速み・・・の和歌が効果的に引用されてました。

割れてもすへにあわんとぞおもふ

二人は再会できたのでしょうか?

それから、ずっとコメントしわすれてた、
常磐御前(義経の母)と、由良の方(頼朝の母)の
関係についても触れたいですね

平清盛(17)_e0253932_2364772.jpg

平清盛(17)_e0253932_2364799.jpg


由良さんが、どうしても、
武家の正妻としての立場でしか
義朝を愛せないのに対し、
常磐は第二夫人として素直に
愛することが出来るんですよね。



由良は義朝の気持ちよりも、源氏の統領の
正妻として正しいことしかできない。
常磐は、自分が愛する男・義朝の
気持ちに寄り添うことができる。
そして、義朝はいっそう常磐に
傾倒していくんですが・・・。

朝敵となった為義(小日向文世)を処刑せよ
という朝廷からの命令を拒めなかった義朝

そもそもその原因となったのは、逃げていた為義を
由良が連れてきたからだという思いに義朝が
囚われているからなんですね。

保元の乱の功績をかわれて
義朝は宮中に昇殿をゆるされる、
殿上人となることが出来たんですが。

今回は由良がついに倒れてしまうシーン
があり、気になりました。

自分が正しくあろうとすればするほど、
夫の愛が離れていってしまう、
そんな由良が不憫でなりませぬ。

正妻といえば、この人。
時子さんも妹に一門のために生きる覚悟をせよ!と、
ずいぶんまともに成長してしまいました(笑

平清盛(17)_e0253932_2364887.jpg


平清盛(17)_e0253932_236488.jpg


ココでもあくまでナチュラルな演技の
成海璃子さんと、
コテコテ(失敬)の後白河こと
松田翔太さんがどういうふうに絡むのか・・・

ここで思い出すのが、
1930年代、世界中をおどろかせた
イギリス国王・エドワード8世の
王冠を賭けた恋です。


平清盛(17)_e0253932_2555891.jpg



恋愛に落ちた時は人妻であり、けっきょく、
二度の離婚を経験したシンプソン夫人(当時)こと
ウォリスと、エドワードは熱烈な恋におちるんだけれど、

ウォリスという女をエドワードが意識したのは
すでに最初の会話でのやり取りからでした。

ウォリスはアメリカ生まれなんですが、
「暖房が普及してるアメリカにくらべて、
イギリスはそうでもない。
さぞやお寒く感じておられるでしょう」

と話しかけたエドワードに、ウォリスは

「殿下には失望しました。
イギリスの殿方はみなそうやって
話しかけるのですもの」

と、すげなく答えたのだそうで。

実はウォリスは、前々からエドワードのことを
ネラってたんですね。
ウォリスとエドワードが親しくなるとき、
エドワードはウォリスの女友達と恋愛していた。

女友達がイギリスを留守にするとき、
カレが浮気しないか見張ってて!とか
いわれたウォリスが彼女の不在を好機に
ここぞとばかりにエドワードを落とそうとし、
その時にカワされた最初の会話が
さっきのやりとりなんですね。

いつでもどこでもチヤホヤされる相手こそ、
意外な言葉を返すことで、はじめて印象に残るというもの・・・・・


とかいう話を思いだしたんですが、なるみりこ演じる滋子と
後白河のなれそめはどんなものか、これは期待ですな。

さて、今回は、信西入道に頼まれて、
鎮西(九州)の税金問題を視察しにいく清盛ご一行様の
姿がメインに描かれておりました。

この時の地図がハンパないインパクトだったので、ご紹介しようと思います(w


平清盛(17)_e0253932_2364652.jpg



まぁ・・・・ね・・・自分も地図には弱いので、この気持ち、よく分かるんですよね←
by horiehiroki | 2012-06-20 02:48 | 大河ドラマ