人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかり電話A まめちしき

の前、こちらで老舗企業のあらくたい商売について書きました、が。

今日、NTTから料金明細が送られてきました。
やっぱり明細あったほうがいいですね。

NTTさんにはほかにもアレなことをされているのに気付いた。

(1)ひかり電話Aは、定額料1500円が、そのまま無料通話料になっています 1501円から、別途通話料をはらってください。

…これ、認識があまかった。

ビミョウに間違ってたみたい。

0570 と 0180から始まる番号(ナビダイアルなど)は、対象外みたいで、別に請求されています。
消費税分までw 


※6 月額基本料金に含まれる通話料分の通話対象は、NTT東西の加入電話・INSネット・ひかり電話サービスのみとなります。国際電話・携帯電話・PHS・他社固定電話・他社IP電話・ナビダイヤル等への通話は月額基本料金には含まれず、有料通話となります。

たしかに書いてあるけど、こんなのもっと大きな文字で書くべきでしょう。

出来ることより、出来ないことを調べて実行するほうが消費者としては賢いみたいです。

ひかり電話Aで定額1500円払ってる人は、PHSなどからは・・・へ という電話番号にかけたほうが、どうやらおとくみたいです。


(2)かってに延滞金の利息なんか請求してきてる。

実は、6月にNTTファイナンスから料金回収がなされるって言ってきたんですが、
引き落としが当初、実行されず(母の入院など、バタバタしてたころなのでよくわからず、ですが)、
その後、ウチに不審な請求書が届き、コンビニで入金するように言われたことがありました。

あれなんだったんでしょう。それに延滞利息を請求してきてます。

しっかり事情を説明もされなかったけど。
by horiehiroki | 2012-12-07 23:19 | 日々