人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさん

一週間分まとめて試聴しましたー。

ごちそうさん 1週「いちご一会」

・・・だそうですw



照明とか、映像とか、映ってる人が伝統的な朝ドラ的路線に戻されているーって最初は驚くのですけども、1週間まとめ見した時点で「このドラマは大丈夫なのか・・・?」って案じられた「純と愛」、そして「あまちゃん」とは違って、「ふぅん」と思えました。

ちなみに「純~」のときは、親が「もう私来週からこれ見なくて良いわ」っていいました。「あまちゃん」の時は「あっそうー」って言い合いました。

今回は・・・
いちおう泣きはしないにせよ、ジィーンとさせるシーンなどもありましてね。ふぅん、でした。

しかし!

ヒロイン・メイコの少女時代の意地汚さに驚愕しました…。


どんだけ盗むの



寺の進物を盗み、煩悩にまけて食べちゃうとかアウトローすぎますw

これまでのヒロインの中でいちばんアウトローな女じゃないでしょうか。

さらにイチゴに異様に執着し、父親の店の客の社長さんからジャムをもらったのはいいけど
誰にもひとくちも上げようとしないメイコ。


祖母「なんでメイコはジャムを誰にもあげないの?」

メイコ「・・・減るから!」 

とか。

なんという的をついた応答

かわいくない

病気の祖母のために当時は珍しかったというイチゴを本郷の大学まで取りに行くのはいいんだけど、3、4つしかないイチゴを

「おなかすいた~」

っていって食っちゃうのか・・・

さすがは「丸呑みのトラ」の孫・・・

かわいくない


食べる欲が強い子は生きようという欲がつよいんだよ!!

っておばーちゃんにフォローされてましたけど、たべかたが汚い女は男にも汚いです(w

朝ドラは清く正しく美しく・・・とまではいわなくても、この先どーなることやらー
小綺麗にまとまるよりも「カーネーション」の糸子さんを凌駕する恋愛劇を魅せてくれるのでは・・・とわたしすこし期待してます(嘘です

子どもって純粋なぶん残酷なトコあるんだけど、彼女の場合はそれを通り越し、レオナール藤田の描いた子どもを思わせるよな邪悪っぷりでございました。

ごちそうさん_e0253932_7211839.jpg


ほら、病床で髪をおろした吉行和子のほうがピュア~な乙女感タップリだもん
丸呑みのトラだけど。

そして吉行和子演じる祖母と引き替えに杏ちゃんが登場するというギャランティーと女優の政治学・・

しかしその他界した祖母の魂が糠床に住んでるっていう視点がね・・・

ごちそうさん_e0253932_7202724.jpg



糠床って臭いらしいですよね?
夏なんか泡立っちゃって

食べものへの愛がツヨすぎる人ってだいたい横にでかくなるんですけど、杏ちゃん演じるメイコのばあいはタテに大きくなっててよかった・・・って思いました。

和室で頭うつのはぼくも日々の出来ゴトでございます


ていうか、小オニみたいな少女時代がおわって、女学生姿の杏ちゃんが出てきてホッとした(w
大正風のキモノ。かわい~

来週からの展開に期待です♥

そして音楽、シンプルな構成なのにオーケストラ(とくに弦のセクション)がすごくよく響いてるな!っておもったら、菅野よう子さんの作曲でしたか。

おそれいります

by horiehiroki | 2013-10-06 15:48 | テレビ