人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇誕生日

本日23日は、今上陛下の80回目の誕生日であります。
陛下はお姿も声も、本当にお若いですよね…。
80歳になられたとはとても思えないです。

あと歴代天皇の中で80才代になられたのは陛下で二人目、という記述の記事もあり、それについてのなんの注釈もないのですが、これは仕方ないんですかね……。

それはともかく、今上陛下が記者団にお話になられた内容をネットでも読むことができます。


児童施設の訪問を若い世代の皇族がたに譲られるというお話では、その理由を「80才代になり、私たちと子どもの年齢差が開いてしまった」とユーモアを感じさせるご回答。陛下のお人柄が伺えますねー。

さて、以下の内容を読ませていただくと「特に印象に残っている出来事」として、「先の戦争」をおあげにっているところに注目せざるをえません。
陛下の陛下としてのメッセージが非常に強く出ていると思いました。われわれは平和について、そして自由について、もうすこし真摯に考えねばなりません。




80歳の誕生日を前にした天皇陛下の記者会見の全文(から一部、堀江が抜粋)


2013(平成25)年12月18日 皇居・宮殿「石橋の間」で

(宮内記者会代表質問)

(問1)陛下は傘寿を迎えられ、平成の時代になってまもなく四半世紀が刻まれます。昭和の時代から平成の今までを顧みると、戦争とその後の復興、多くの災害や厳しい経済情勢などがあり、陛下ご自身の2度の大きな手術もありました。80年の道のりを振り返って特に印象に残っている出来事や、傘寿を迎えられたご感想、そしてこれからの人生をどのように歩もうとされているのかお聞かせください。

陛 下 80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人といわれています。前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人との絆を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています。

 傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地でさまざまに我が国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています。既に80年の人生を歩み、これからの歩みという問いにやや戸惑っていますが、年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたいと思っています。

 80年にわたる私の人生には、昭和天皇をはじめとし、多くの人々とのつながりや出会いがあり、直接間接に、さまざまな教えを受けました。宮内庁、皇宮警察という組織の世話にもなり、大勢の誠意ある人々がこれまで支えてくれたことに感謝しています。


天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。

 これからも日々国民の幸せを祈りつつ、努めていきたいと思います。



by horiehiroki | 2013-12-23 10:00 | 日々