人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本年の確定申告おわりました

数日前に確定申告がおわりました。
午後3時くらいに行ったのですが、
税務署には提出の列が出来ていました。

今年は・・・というと
例年とはちがう試みがあったわけでもなく、ごくごくフツーでした。

違うといえば、時期ですよね。
2月15日以前でも実は書類は提出できるし、
早く出せば出すほど還付金はすばやく戻ってくるのであります。

出版社って○万円以下は年度末の支払調書は送らないとか
自社ルールがあります。
契約時にはまったく話さないことです。

しかし、律儀に出版社から年度末に送られてくる
支払調書の親玉を待たなくてもいいんですよ、
ということを昨年中に知りましてね。

月ごとの支払調書さえ手元にあり、
金額が合っているのであれば、
それで代用できるです。


だから極端な話、正月以降に送られてくる支払調書を待たずとも、
いいんです。
1月1日以降は、税務署は確定申告の受付をしてるわけで。

それ以外はすべて覚えていることをルーティンで繰り返しただけ。
毎年がこういう風だといいんですけどね!





by horiehiroki | 2014-02-07 12:50 | 確定申告