人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍師官兵衛 13日の回

今日はいっそうゴチャゴチャしてましたなあー

ここぞとばかりに仏像が映されてる本願寺でのシーンにせよ(笑
朝廷の信仰もあつめてる本願寺をあすこまで攻撃するなんぞ
まぁーね、ノブ様のやることは恐ろしいですなぁ・・・・・・とは思います。
21世紀の日本でノブ様大人気ということは、やはり信仰心が薄れた結果かもなぁ、ということもw


あとね、男同士の関係のトラブルもまた
見逃せないものでござった。
確かに日本史の教科書では播磨平定。
とかたった一行で済んでしまう影に、いくつもの思惑があったんでしょうし、
男の悋気(嫉妬)も確実にあったんだろーなーと思いますわ。
今「は」出来ないとか、だから、こうしてほしい、とか
完全決壊する前にコミュニケーションしてくれればいいんだけど
そういうエクスキューズ出すことじたいが自分の恥だと
思っちゃうタイプの男性が多かったのかなぁとも思います。


金子ノブアキの役名を覚えた頃に、もう死亡フラグがたっておりますが。
金子氏のインタビューとして公式サイトには
「岡田さんとのシーンではずっとサキョウノシンが一定のテンションで怒っている」
って書いてあって、相性悪いとこうなるんだよね、と思いました(w
ちなみに今日の会合で、サキョウノシンはちゃん烏帽子を着用していました。
うまいことスタイリングしてるなぁと思いました。
中世くらいには、武家=軍事貴族ですから、アタマを丸出しにしてるのは
ジェントルマンとしてはよろしくない、というマナーがあったと思うんです
鎧を被ってない時に被るのが、烏帽子です。
動きやすいように、折ったりしています。
また、その折り曲げ方でいろーんな名称がありました。
でもね、「蒙古襲来絵詞」とかいろんな絵巻物見てると
いろんな着こなし方があって、戦国時代にもなると、
無帽もOkというようにマナーに関する意識が変わって行った後、だと
思うんです。
その中で、サキョウノシンは烏帽子を着用しております。
それは彼の折り目正しさとどうじに
アタマの硬さ、その他もろもろを醸し出しておりまして、非常に興味深かったです。

by horiehiroki | 2014-04-13 22:18 | 大河ドラマ