人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ryoko Classics

森山良子の「Ryoko Classics」ってアルバムがすごくよかったです。

Ryoko Classics_e0253932_22215723.jpg


彼女自身の曲のオーケストラ編曲(渡辺俊幸さんのセンスがすばらしい)、クラシックの曲あるいは映画音楽のメロディに彼女が歌詞を乗せたもの、原曲・原歌詞 & 「翻訳」で歌うものなど、すごく多彩なラインナップ。

とにかくうっとり、美しいのです。
外国のメロディだけど、森山良子の日本語を載せると素晴らしく輝く瞬間もあってね。


あと森山さんは日本語をすばらしく美しく響かせる。それに比べると、逆説的な云い方だけど、「日本語がうまい」日本の歌手って減ったなぁっておもう。歌詞がハッキリ聞こえるとかそういう段階の話を通り越した、感覚の問題ですが。
森山さんはその点、美空ひばりクラスではなかろうか。…

歌詞がない曲も収録されています。
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」が出色の出来だった。ヴォカリーズとは母音(アとかウとか)だけで歌う、いわばスキャットみたいな曲…。
そういえば、BSの番組で由紀さおりとのデュオコンサート見たときも感じたのだけど、「夜明けのスキャット」を本家以上に彩り豊かに歌ったのが森山良子でした。

by horiehiroki | 2014-06-11 22:22 | 音楽