人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うらやましい? 驚き? 意外すぎる江戸時代のマナー「通り名」「銭湯の混浴」

本日は日曜日ですが、マイナビウーマン連載は公開されます!


うらやましい? 驚き? 意外すぎる江戸時代のマナー「通り名」「銭湯の混浴」


なにをどうすればマナー通り。もしくはマナー違反は文化によって違いますよね。
時代によっても異なります。
でも裸を見せることに感じる羞恥心って、本能的な何かのようでいて・・・じつは
かなり違うんでしょうね。
顔を見せること=裸を見せることと同じくらいか、それ以上に恥ずかしい行為だったのが平安時代の貴族ですし。ちなみに男性も顔をみだりに人をみせることは恥じらうべき事柄でした。

→えらく好評だったようです。スマートニュースなんかにも掲載されたとか。



by horiehiroki | 2014-08-03 10:40 | お知らせ