人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の朝顔(雪姫編)

今日の朝顔(雪姫編)_e0253932_09072719.jpg
この前、お知らせした雪姫さん、今朝は自力で開きました……遠目には、白地に紫の点々がハッキリとでて美しい!とおもって近付いたら、なぜかあちこちに穴が開いて、レースみたいになっている。(紫の点は一点のみ)

たぶん風流な理由ではなく、バッタかなにかが囓った可能性が大なので、オルトラン(除虫剤)撒いておきました。

______

朝顔のつぼみが完全には開かないままで萎んでしまう場合、根詰まりだと思います。
蕾の数は有限だし、今年はあと1ヶ月強くらいしか朝顔が咲く時間がありません。
すぐにでも大きめの鉢か、プランタに移し替えてあげてください! 根を傷つけないように…という人もいますが、僕は逆の立場です。根詰まりしているから花が開かないので、根をいためないようにそっとほぐしてやってから、大きめの鉢に植え替えてやると不具合がすぐに解消する気がします。今回は植え替えから、二日目で咲くようになりました。
雪姫を育てるのは今年初めてなのですが、このように根詰まりしやすいタイプの朝顔はメモを残しておいて、来年は地植えにするか、大きめのプランターに並べて作る予定です。




by horiehiroki | 2015-09-04 09:13 | 園芸・家事