人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪枯れ

東京では20㎝以上積雪してしまいまして。
一週間たった今でも氷塊になって雪が残っています
困ったのは植物へのダメージがとても大きかったことです。
追い打ちをかけるように氷点下4度の大寒波が続きました・・・
多くの菊があろうことか枯れてしまいました

意を決してさきほど現状を見てみたところ
最悪とまではいかないまでも、はかばかしくない
状態の鉢もいくつか目につきました

冬至芽が根元から出ている株は
去年の部分が枯れても別に良いのですが

冬至芽をいまだ出せていなかったまま
立ち枯れてしまった株は
放置して様子見しかないですね・・・
雪のせいでネームプレートがなくなった株もあって
ガッカリしています。

この冷たさですが12月に遅れてうえたチューリップや百合の球根には
すごくいいことみたいなんですが・・・







↓は何年か前の挿し芽の光景ですが、こういう風に冬至芽を分けられたらな、とも
思いつつ・・・毎年やってるヒマがありませんw



雪枯れ_e0253932_03391089.jpg

by horiehiroki | 2018-02-01 03:50 | 園芸・家事