人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェニー・ザハリエヴァさんのピアノリサイタル

ジェニー・ザハリエヴァさんのピアノリサイタル_e0253932_02541194.jpg
ジェニー・ザハリエヴァさんのピアノリサイタルに行ってきました。
会場は代々木八幡の白寿ホール。
日本とブルガリアのトリプルアニバーサリーイヤーを記念した演奏会でもありました!
ザハリエヴァさんのスタイルは自由自在なタッチを用い、ピアノから貪欲に響きを引き出す演奏...
もしフランツ・リストが生きていたらこういう弾き方をしたかも…などと思う神がかった瞬間も…
とくに内声の活かし方、和声の響かせ方は新鮮でした。

今年2019年はブルガリアと日本にとってはトリプルアニヴァーサリーイヤーとのことで
さまざまな催しがあったとのことです。ブルガリアの国民的ピアニスト・ザハリエヴァさんの
演奏ツアーはその一貫とのこと。
新帝陛下の「即位の礼」に参加するため来日なさってたブルガリアの大統領閣下と
同じ空間で、日本・ブルガリア両国のさまざまな人たちが
ムソルグスキー、ブラームス、ショパンなどに耳をかたむけ、音楽によって
心を通わせる瞬間はとても貴重な思い出となりました。

家族の体調がよくない時期が初夏以降つづき、僕も活動的ではありませんでしたが
なんとか回復中です。
自分たちのペースをまた取り戻していけたらなぁと思いました


ピアニストの友人・和田くんにはお誘いいただいき、感謝です。


by horiehiroki | 2019-10-25 02:55 | 音楽